ようドラマとかで不正や内部告発をしようとする時に外部からの圧力が掛かって…
みたいな展開あるやん?
それって何もドラマの中での非日常的な事ではなく、日常的な世界にも極自然な形で存在してたりする訳で…
まぁ、特にワシなんかはその圧力と常日頃から人一倍闘うてる身で…
それは同調っちゅう名の圧力。
日本特有のこの圧力、ドラマの中の外部から掛かる圧力に負けず劣らずの質の悪い圧力で、ワシが嫌い常に抗い続けてる圧力でもある。
日本人って同調、周りに合わせ、染まるの好っきやでな?(笑)
で、その愚考が時には理解や認識さえも歪めてまう。
日本人が群れの中で大事にしてる協調性っちゅう言葉。
これ、ワシよう周りから「協調性ない、協調性ない」って云われんねんけど…
日本人の云う協調性って協調やなく同調やよな?
協調と同調をごっちゃにしてるし、その違いが判らず遣うてるヤツが殆んど。
この国では同調ありき、同調こそ正義みたいな風潮、文化が根付いてもうてる。
それに抗うのって結構大変やし、その流れに逆らうて泳ぎ続けるって結構な体力や精神力を必要とする。
せやけど、ワシは同調した方が楽やし生き易いからと安易に流れに身を任せる日本人的愚行に右倣えをするつもりはない。
一応断っとくが、ワシは純日本人です(笑)
純日本人でも日本の、日本人のおかしいモノはおかしいし、おかしい事に対しておかしいと云える自分で在り続けたいとワシは想うてる。
この日本特有の同調圧力は想う以上に厄介な存在であり、事ある毎にワシの行く手に立ちはだかって来るモノでもある。
事実は小説より奇なりっちゅう言葉があるが、まさにワシからしたらこのがそれに中るモノ。
同調圧力に抗う稀少な日本人として、ワシはこれからも日本の世に蔓延る同調圧力と四面楚歌に成ろうとも、孤立無援な状態に成ろうとも…
屈する事なく、日々闘うて行きます!