TAQ Re PUBLIC

DAY1195:呪いのカラクリ



1192日目(一昨日)の「呪われてまっせ」で描いた、前日迄普通に遣うてた我が家のPS4が突如動かなく(立ち上がらなく)成ったっちゅう話し。


結局、仕事から帰宅してから立ち上がらなく成った事が発覚して、時間があれへん過ぎて…


僅かな時間で取り敢えず「はらがみさま」の引き継ぎをPS5にする応急措置だけした当日のワシ。


で、その翌日、ネットで突如電源が入らんく成った事象と同じ事がないかと検索してみた。

で、その内の1つに我が家の呪いの正体が隠されてた。

蛸脚配線に因る電力供給不足


確かに我が家は電化製品だらけで、AV機器好きのワシもあって、蛸脚配線に頼りがち。


で、試しにマンションの元々の備え付けのコンセントに仮に繋げたところ…


立ち上がりました(笑)


呪いのカラクリはコレやってんな。


壊れた訳やなくてホッとしたワシ。


まぁ、壊れる様な事した憶えもあれへんかったんで、急に立ち上がらへんく成った時には「何で?」って泣きそうに成ったけど…(笑)


っちゅうかな?特に動かんく成った当日、蛸脚配線に別の電化製品のコンセントを追加で挿したとか、複数の電気を同時に遣うたとかないのに…


その日に限って、昨日迄普通に立ち上がってたPS4が急に立ち上がらへんく成るのはやっぱりおかしない?


電力供給不足か~…


って想うてハッ!と成ったワシ。


そう、買うたばかりの電気ポットが2、3回で急に湯を沸かさへんく成ったのも、電子レンジ炊飯器冷蔵庫等を1つのコンセントから蛸脚配線してるから…?


と、想うたワシはPS4の対処法と同じ方法で、マンションの元々備え付けのコンセント本体に挿し込んで試してん。


その結果…


電気ポットの方はガッツリ壊れてました(笑)


まぁ、もう試した段階で3台目の電気ポット(3.2L)が既に我が家に届いてたんで、今更沸かせますって成っても5.0L3.2L、2台も持て剰すから要らんかってんけどな(笑)


取り敢えず、PS4との互換があるPS5とは云え、引き継げないヤツもあるからPS4は我が家には必要やっただけに、カラクリが解けてホッとしてる。


結局、もう我が家に直で贅沢に1本遣えるコンセントはなく、蛸脚配線頼みな状況は変わらないんやが…


カラクリが判ったからにはもう突如PS4が立ち上がらへんく成っても驚きはせぇへん。


何せ、10年このマンションに居って、PS4が立ち上がらへんく成ったのは今回が初めてやったから。


壊れる原因や想い当たる節がないのに急に立ち上がらへんく成ってみ?


そりゃビビるし、焦るで(笑)


いや~、壊れてなくて、また今迄通りに遣える様に成って善かったわ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「電化製品」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事