今回、ワシ自身もまさか…
って想う、入ってから1ヶ月で辞めた会社から無職に戻って、沁々想うた事。
ホンマ、ワシって人(上司?)に恵まれへんな~?と。
4年半勤めた会社の狸(専務)にしても、今回1ヶ月で電撃的に辞めた会社の社長にしても…
人の上に立つ様なレヴェルやない人に当たる事が多いねんな?
まぁ、具体的なワシとの間で起きた事件は描くつもりはないが、辞めるレヴェルの不信感やったり、不義理があった事だけは事実としてあって…
コイツ等がちゃんとした(まともな)人間やったら…
と想う事は時々あるし…
前腰掛け会社を含めて、この直近で勤めた3社共通して、云える事はトップであるべき人間が直接自分の眼で観て判断する様な人間ではなかったっちゅう事実。
現場も観にけぇへん、ワシっちゅう人間も他人から聴いた事や、状況証拠だけで判断する様な人間の下に就く事が続いたのが、ワシにとって最大の不幸やったな…
と、改めて振り返るとそう感じた。
よう「観てる人が必ず居る」とか「観てるヤツはちゃんと観てる」って云うやん?
それが全然ワシの人生に限ってはないんよな?
そう云う意味では直近で勤めた3社のワシを遣う側の人間が皆、節穴だらけの眼を持つ持ち主達で…
ワシ自身、自分を善く云うつもりは微塵もないが、ワシ自身をちゃんと自分の眼で観てからの評価なり、判断やったら納得してたと想うし…
ワシのエエトコも悪いトコも両方判ってくれてて、ワシ自身が「この人よう観てるわ~」って感じる様な人やったら、現在の不遇な生活自体も多分変わってたと想うわ。
少なくとも5年の間に3社も会社を変える事はなかったな、と。
それこそ某身内が事件を起こした際の瑛太やないけど…
「許さない!」
っちゅう気持ちは、正直直近に勤めた3社のコイツ等3匹に対してワシの腹の中にはあるし、今後も消える事はないわな、一生。
まぁ、瑛太と違うて近親者ではないけど、当時は一応身内やった訳やし。
それはそれとして、過ぎた事やからしゃあないと想いたい、自分も居る一方…
こう自分の上に立つ人間運に恵まれへん事が続くと、簡単にドンマイと切り替えられへん自分も居るわな、正直。
2度ある事は3度あるやないけど次勤める会社の社長や専務に当たる人もまたそんな人ちゃうんやろか…?
と、疑心暗鬼に成るわな、ワシの立場(心境)としては。
ワシ結構引き摺り、根に持つタイプなんで(笑)
ホンマ、直近のあの社長の言葉と2枚舌さへの恨みは多分一生忘れへん想うわ。
人間裏表あるのはしゃあないとしても、その裏表せめて上手く遣える人間がワシの上に立つ人間であって欲しいな、と。
あの午前の電話の時のワシへの態度とモノ云いと、ワシが辞めるつもりで電話した夕方の電話とで、あれだけ真逆の人間性観せられたら、そりゃ人間不信に成るし…
この人には付いて行かれへんな…
って成るて。
ワシの想いとしては、能力がワシ以下の人間がワシの上に立つって、ワシとしてはこれこそ「許さない」行為なんよな。
ワシばっかりの羅列で申し訳ないんやが…(笑)
少なくとも仕事の能力は高い方やと想うてるし、実際入る会社では仕事の出来で文句云われる事は1回もないしな。
職人はプライドが高く出来てるモンやし、そう云う生き物やから扱いには気を付けて貰いたいモンですな(笑)