近所のスーパー1店でしか観ぃひん、この豚まん。
コレ、2個しか入ってへんのに約400円もする高級豚まん。
コンヴィニの高級豚まんより高いからな(笑)
で、コレが旨いねん。
通常の豚まんてレンジでチンする時、水で濡らすやん?
ふっくらした豚まんにする為に蒸らし効果として水で濡らしてチンするのが通常なんやけど…
この高級豚まん、そのまんまチンしてもふっくら仕上がる。
外の薄皮の部分も確りムラなくふっくら仕上がって、中もジューシー。
通常の豚まんてレンジでチンしても、外の薄皮部分の仕上がり具合(ふっくらさ加減)にムラが出る事多いやん?
手前の薄皮はふっくらしてるのに反対(対極)側は硬かったり…
水で濡らしてチンしてもムラが出来る通常の豚まんとは違い、この1個200円もする高級豚まんは水濡らしなしのチンで、全くムラなく薄皮全体がふっくらした仕上がりに。
残念ながら、通常価格で売られてる時にはなかなか買い難いワシ。
値引きのシールが貼られてる時によう買うこの高級豚まん。
個人的には551(蓬莱)の豚まんより好きやわ。
551の豚まんも一廻りデカいから、チンすると上手い事全体的にふっくらした仕上がりに成らへん事が多いしな。
これを辛子で戴くのが休みの朝飯として贅沢な気分が味わえる日に成りつつある我が家。
豚まんと云えば辛子は付きモノやろ。
関東人て何故豚まんに辛子付けて喰わへんねやろ?
昔、関東に仕事で出張行った際、コンヴィニで豚まん注文して、レジの姉ちゃんが辛子付けてくれへんかったから…
「辛子頂戴」って云うてんな?
で、下からゴソゴソして袋に何か入れたから辛子入れてくれた想うて、出張先の宿に戻って観たら、箸(割り箸)が入ってた事があってん。
で、翌日出張先の現場の関東人にその話しをしたら関東に豚まんに辛子を付ける文化がないと聴いて、ビックリした事を未だに憶えてるわ。
いや~、あの時はおちょくってるんか想うたわな?「辛子」云うて「箸」入れて来るんやから(笑)
誰が豚まん、箸で喰うねん!て。
その後も関東で夏の終わり頃にコンヴィニで豚まん買うた時も男の店員に「辛子付けてな?」って頼んだ時、「辛子はありません」って云われた事もあったな~
「おでんの時(冬)なら辛子あるんですが…」とも云われた。
いやいや、関西では豚まん置いてる時期は常に辛子常備してて当たり前やからな。
豚まんに辛子は付きモノです。
ともかくこの高級豚まんが最近お気に入りのワシ。
通常価格ではとても手ぇ出そうとは想えへん代物やけどな(笑)
確かに旨いですわ。