TAQ Re PUBLIC

DAY392:結局、育てる事が愉しい



昨日も唯一の休みの愉しみと云えば、ゲーム。


朝からドラクエ10パワプロ2020、そしてはらがみさまとゲーム三昧で過ごしたワシ。


共通点がなさそうに想える、この3つのゲーム。


せやけどワシが好んでやる理由がある。


結局はオッサン、育成するゲームが好きやねんな。


ドラクエ10は自キャラと仲間モンスターのレヴェル上げ(育成)。


はらがみさまもガチャで仲間を増やし、そこからのキャラ育成。


この2つのRPGは共にメインストーリー放置状態で、キャラ育成に時間を費やしてる毎日。


そして、RPGとは関係ないパワプロ2020はと云うと…


サクセスモードでオリジナル選手を作成する事に夢中なワシ。


1チーム分の人数を創ると成ると結構な手間暇が必要なんやが、これもある意味キャラを育てる育成要素。


結局はオッサン、育成するゲームが好みの様や。


現実世界では仕事で若手を育てるのは下手なワシが、ゲームでは育て好きとは…


なかなか頓珍漢やわな(笑)


想えばワシの育成好きは未だ若かりし頃にウィザードリィっちゅうドラクエより元祖なRPGと出逢ってから始まった様な気がする。


まぁ、あのゲーム、ストーリーらしいストーリー、目的らしい目的がない、今から想えば斬新なRPGで…


只ひたすらにキャラを育てて強くするゲームやった。


地下に行き、敵を倒し、宝箱からアイテムをゲットし、自キャラ(パーティー)を強くしてくっちゅうシンプルなモノ。


当時のTAQ少年(青年)はこのシンプルなRPGにドップリとハマった。


後にファミコンでドラクエが出て、ウィザードリィも出てって成った時も、ドラクエ以上にハマった憶えがある。


育成は愉しい。


ワシのゲーム好きの原点がそこにあるのかも知れない。
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