昨日も唯一の休みの愉しみと云えば、ゲーム。
朝からドラクエ10、パワプロ2020、そしてはらがみさまとゲーム三昧で過ごしたワシ。
共通点がなさそうに想える、この3つのゲーム。
せやけどワシが好んでやる理由がある。
結局はオッサン、育成するゲームが好きやねんな。
ドラクエ10は自キャラと仲間モンスターのレヴェル上げ(育成)。
はらがみさまもガチャで仲間を増やし、そこからのキャラ育成。
この2つのRPGは共にメインストーリー放置状態で、キャラ育成に時間を費やしてる毎日。
そして、RPGとは関係ないパワプロ2020はと云うと…
サクセスモードでオリジナル選手を作成する事に夢中なワシ。
1チーム分の人数を創ると成ると結構な手間暇が必要なんやが、これもある意味キャラを育てる育成要素。
結局はオッサン、育成するゲームが好みの様や。
現実世界では仕事で若手を育てるのは下手なワシが、ゲームでは育て好きとは…
なかなか頓珍漢やわな(笑)
想えばワシの育成好きは未だ若かりし頃にウィザードリィっちゅうドラクエより元祖なRPGと出逢ってから始まった様な気がする。
まぁ、あのゲーム、ストーリーらしいストーリー、目的らしい目的がない、今から想えば斬新なRPGで…
只ひたすらにキャラを育てて強くするゲームやった。
地下に行き、敵を倒し、宝箱からアイテムをゲットし、自キャラ(パーティー)を強くしてくっちゅうシンプルなモノ。
当時のTAQ少年(青年)はこのシンプルなRPGにドップリとハマった。
後にファミコンでドラクエが出て、ウィザードリィも出てって成った時も、ドラクエ以上にハマった憶えがある。
育成は愉しい。
ワシのゲーム好きの原点がそこにあるのかも知れない。