さかなの眼

眼からうろこが落ちる「さかなの眼」です。

ちょうど良いのは俺の足

2005-02-28 | Weblog
 韓国の大統領の瞼が下がってきてはっきりとした少しでも若向き
の顔つきにするために整形して二重瞼になったとか、韓国の人気女
優チェ・ジュウのあごは整形したとか、韓国の俳優はみんなそれな
りにどこかを整形した美人だとか、加えて日本人の韓国プチ整形ツ
アーまでも最近は人気が出てきたと言う。特にチェ・ジュウは、顔
もスタイルも抜群、それでも一番人気があるのはおそらく細面の小
顔に不釣合いな低音の声である。日本語吹き替えのスクリーンを見
ていてもつまらない。チェ・ジュウのあの低音の声が良いと思って
いる人は、おそらく数多い。低音の韓国語で顔に似合わずぶつぶつ
放り出すような話し方がたまらない。ところで今日の話、顔つき容
姿は生まれついたもの、俳優でもない限りなかなか変えられないと
いう話である。一生引きずる変えられない顔つき容姿、素直に受け
容れ生きていくことをみんなやってきた。見方を変えれば、今の顔
つき容姿でも損をしながら得をしたことだっていっぱいある。

 山上たつひこの「がきデカ」を理解できるのが団塊の世代まで、
その団塊の世代の真っ只中にいる。団塊の世代の体型は、一言で言
えば胸が厚くて足が短い。胸の厚さは筋トレの成果もあって1m10㎝
もあるし、足も短い。その上、顔がでかくて頭が大きいとくれば悩
みだしたら止まらない。生きていられない。小さい頃からの悩みの
種だった。小学生の時に欲しかったジャイアンツのマーク入りの野
球帽なんかは簡単には選べなかった。デザインよりも先に選ぶ基準
は、かぶれる帽子かどうかの大きさだった。好きな帽子が選べない。
そして、胸の厚さと首周りに較べて手が短い。ワイシャツだって、
つい数年前までは好きに店で選べなかった。いくら気に入った柄で
も店で買ったのでは間に合わない。胸に合わせれば袖が長すぎる、
袖に合わせればきつ過ぎる。寸法を測ってつくるしかなかった。
靴もそう、簡単に25・5センチと言うわけにはいかない。足の形
が違う。通販なんかもってのほか、履いてみるしかない・・・・、
挙げていけばきりがない、親から貰った容姿、ずーっと損をし続け
てきた。

 そうは言っても容姿で損ばかりはしていない。顔と頭がでかくて
目をギョロっと向けば大抵の人は逃げていく。学生時代に「カツア
ゲ」なんかにあったことは滅多にない。一度だけ西武池袋線の練馬
駅のホームで脅された。ちょっと年上のジーパン男が「金貸してく
んない?」。「なんでお前に金貸すんだよ!」、目をむいて食いつ
きそうにしたらたちまち逃げていった。そう言えばあの頃脅され顔
の友人がいた、「何で俺ばっかり」といつも言っていた。いじめら
れ顔、脅され顔がある。一緒に数人で新宿を歩いていて一人だけ見
当たらないと思ったら、脇に引っ張り込まれて脅されていたのはい
つも決まって脅され顔のあの友人、ほんとにかわいそう。ひ弱な泣
きそうな顔だからいつも損をしながら怯えて生きていた。この間の
夜の東京駅の地下鉄丸の内線ホーム、階段を勢いよく駆け下りてき
た元気のいい若者に体当たりされても、「ぐーっと」足に力を入れ
たら尻持ちついて罰の悪そうな顔してすごすご逃げて行った。あれ
もでかい顔と厚い胸に救われた。最近は眉毛まで立ってきた。親か
ら貰った容姿、損ばかりしていない。

 子供の頃に人気がある女の子は小さな女の子。「かわいい」と
「小さい」は、「甘い」と「美味い」と同じくらいの意味を持つ。
大きな女の子には誰も眼が向かない。それが二十歳ぐらいになれば
大きな女の子はレースクイーン並みの人気が出てくる。頭一つ出た
待ち合わせの目印だけではない。それでも歳をとれば又小さなおば
あちゃんが可愛らしくなってくる。骨太の大柄のおばあちゃんは可
愛いおばあちゃんとは言わない。生まれ持った顔つき容姿は簡単に
は変えられない。損をすることもあれば得をすることもある。損を
する時もあれば得をする時もある。一生かかっておそらくプラスマ
イナスゼロぐらいの勘定かと思ってみるしかない。後は得をしそう
な面だけ考えていればおそらく気は楽になる。悩んでいても仕方が
ない。「○○の大足、○○○の小足、ちょうど良いのは俺の足」と
素直な筈の自分に言い聞かせる。後は頭の中で「三百六十五歩の
マーチ」でも歌いながら速足で歩いていれば幸せ気分いっぱいになる。


「人気ブログランキングに参加しています。ブックマークの欄クリ
 ックしてください。          ありがとうございました」

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
耳デカダンボ。 (みみ男)
2005-02-28 12:52:01
人それぞれ体にはその人だけの特徴がありますね。でっかい、ちっちゃい。太い、細い。ちなみに私は耳が人よりもドデカく、さらに大き開いています。人には「よく聞こえそうだ」とか、子どもの頃はまわりの大人達に「将来大物になる」なんて言われましたけど、実際、よく聞こえるかなんて他の人と比べたこともないし、大した大物でもない。ただ、やはり損な事ばかりでもなくて、初めて会った人からはよく覚えてもらえます。考えようによってはコンプレックスも長所になりえるんですね。親からもらったこの部品、これからも使えるだけ使ってやりますか。
返信する
容姿 (五代裕作)
2005-02-28 20:47:48
容姿というのは本当にその人の人となりが出る。私はそこまで人間を見る目は無いが,二枚目,三枚目あるいは美人,不美人にかかわらずやはり品性のある顔,味のある顔をしている人というのはいるものである。顔なり容姿というのは人間性を映す鏡である。品性の卑しさが歳を重ねることでもろに顔に出てしまっている人もまた私の経験上

いるように思う。どうも政治家に多い気がする。反面教師にしたい。実際,彼らは常日頃から「先生」と呼ばれているわけであるから。・・・だからダメになるのか。
返信する
顔つき (さかなの眼)
2005-02-28 21:03:19
顔で人を判断してはいけないといっても、きっと顔で判断するのが間違いがない。今までの歩んできた人生の足跡が一番出てくるのがおそらく顔つきだから。確かに厚ぼったく首の太い政治家の顔を見るといやになりますね。やはりシャープな顔つきがいい・・・。それと思い描いていた顔と違うのはよくある話、先日関川夏央のシンポジウムの顔が新聞に載っていた。思い描いていた顔とかなり違って普通のおじさんだった。そういう自分も去年自分の文章を読んでいた人から馬鹿に雰囲気が違うとまで言われました。実際のが歳をとっているということかとも思いました。
返信する
男前 (Johnny)
2005-03-03 13:18:50
島田紳助さんが、「生まれ変われるのなら、今度は絶対に男前になりたい」「滝沢くんになりたい」なんてを言ってました。



それを聞いた松本人志さんは、紳助さんがもし男前だったら、今みたいに面白い喋りで司会をこなす売れっ子芸人にはなってないですよ、だから今で良かったんですよ、とたしなめていましたが、紳助さんはそれを聞いてますます落ち込んで・・・。



私も自分の容姿に自信がなく、いつでも嫌な部分が気になりコンプレックスを抱えていましたが、ここ数年は過度に気にすることはやめようと思っています。いつも運動をして体を鍛え、併せて常に向上心を持って勉強している人の容姿を見ると、造作ではなくて何かこう、オーラというか、「あっ、カッコいい方だな~」と感じますし、自然と醸し出される「顔つき」というのが作られていくのだと思います。つまり、男前は自分で作ることが出来る!と信じ始めているわけです。出来なければ自分が悪い、と。信じるものは足すくわれないように頑張ります。
返信する
人それぞれ (薔薇燐火)
2006-02-26 15:09:39
十人十色。決して同じ人間なんて存在しない。特徴とは、人それぞれの個性であり、人間味だと私は感じる。顔立ち、体型に優劣をつけるのは他人ではなく、自分自身だ。画一化された常識に身を任せる必要はない。自分自信が胸を張って生きる事こそ、最大にかっこいいと私は思う。
返信する

コメントを投稿