ぽこ日記

イラスト関係のお仕事、同人でも何でも募集しています。個人サークル「ぽこ日記」として活動しています。

持ち込み第2弾行ってきますたヨ!!

2012-03-19 00:05:48 | 


こんばんわん!最近、毎日のように頭をフル回転させて新しいネタを
考えているnaohitoだよ!!知恵熱が出そうだぜぃ・・・。

今月の16日に渋谷に行ってさりげな~く、新しいマンガを持ち込みしに行ってました。
水面下でこそこそ動いているのです。
いやはや、さすがに前回程ではないにしろ担当編集の方には優しくボロクソ(?)言われたのかな?
しかし、自分がまったく予想していた事を言われてきたので「やっぱり自分の考ている事は正しかった」と
意見も観察でき、アドバイスを多々貰えたので大収穫であったのだ!!

前回初めて持ち込んだ時は「今、自分がどの程度のラインに居るのか?」ってのが目的で

今回は、「あれからアドバイス貰って少しは自分が成長できたのか?」というのを探る為に
行ってみたのですが、基本的な起承転結は前回と比べてかなりまとまって出来ていたらしいけども
全体的に薄っぺらな作品だたそうな(汗)

前回、今回の目的は、情報収集!
回りくどいかもしくは、ネチっこいやり方とは思いますが(汗)
情報はそこそこ揃ったので、次からの作品からが全て本番。
本気で賞を取りに行く気持ちで作るですたい!!

・・・ついでに、渋谷って事でハチ公と、モヤイ像(だったっけ?)記念に見物。
滅多に都会に現れない為。渋谷は人が多すぎて落ち着かない・・・というより、ちこっとこえ~っ!!
外の喫煙所にヤクザみたいな料理人みたいな人がいてびっくり!!
でも怖いけども、渋かっこよくもあったな・・・。漢(オトコ)オーラがハンパねぇ。

原稿第2弾やっと終わったぁーーーーーーーーーーーっ!!

2012-03-11 02:41:15 | 

お久しぶりです。
更新ほったらかしてホントごめんなさい。ここ数週間持ち込み用原稿が間に合うか
不安になってきてしまったのでずぅーと集中してほとんどここに現れませんでした(汗)
でも今日24P全て終わったので、ちょこちょこ現れると思いますです。

急に「このペースで間に合うか?」と不安に駆られたので約半日以上毎日ガリガリ密かに描いてました。
ペン入れは3月6日くらいに全部終わったんだけども仕上げ(効果、ベタ、トーン、修正etc、)は
4日で24P全部終わらせられた!!自分でもびっくり!!やれば出来るコだったwww
今日だけでも10P仕上げ作業に没頭してました。休みだったので。

ネーム作業から約2月もかかっちゃったんだなぁ・・・。P数今までより少ないのに。
一部の方に謝罪をば。連絡不通になってしまっていて、ごめんなさい!
近日中にお返事しますですm(__)m

オリジナル原稿の表紙(?)大きいJPEGにする気力が無かったのでちっさいやつ。
幽霊メイドのお話だったり。

ブラック★ロックシューター初めて見たよ!

2012-02-10 20:15:08 | 

昨日(日付は一応今日だけど)ブラック★ロックシューターのアニメ
初めて見たんだ!名前とキャラだけは知ってたけどああいう感じだったのか!
昨今でやってるアニメはほぼ何もわからなくなっちゃったけど
(たまに見てるのすらドラゴンボールだけだし)

久々にちゃんと見ようかな~と思った作品ですたい^^
アクションシーンの演出はすっごいなぁ…(`・ω・´)

ほぼ東方一色になったこのぽこ日記に新しく描くジャンルが増えそうだ!

たまーにこんな絵も描くんだ

2012-02-09 00:41:15 | 
  
ごくたまに…というかもうほとんど無いけどこういった絵柄でたまに描くんだ。
昔に使っていた絵柄なんだけど、紆余曲折があり今に至る!
今、現在受けてる依頼のサンプルと下書きなのだ。(載せても大丈夫だったかな(汗))
久しぶりに変えるととても楽すぃー(n‘∀‘)η

話は変わって(このパターン前回も使ったな)今日、我が愛車voxyで
買い物に出かけたら、リアルマリオカートに乗った人とすれ違った(;゜Д゜)!
ゲームのマリカーそのままの車体にナンバープレートくっつけて公道を走ってたんだ!!
しかも、運転してる人もまんまマリオ(コスプレ?)でッッ!!!どひー!!

何かのテレビで放送されててマリオカートが外国の公道を走ってて
ケーサツに捕まったのは知ってたんだけど(笑)
そのテレビのマリオカートはナンバープレート無しだったので。

まさか日本で直で見れるとは…!
写メできたらしたかったであります…ガックシ。

諏訪子落書き

2012-02-06 14:02:19 | 

諏訪子の落書きをしていたら脳内でいつの間にか
ぬいぐるみとしてあったらいいなぁ~みたいなのが働いて
ぬいぐるみ化してしまったケロちゃん(^^ゞ

…あったら欲しいかもw

話はがらりと変わるけども、市販の菓子パン(ホットドッグ的な奴だったかな)に
パンの部分のふにゃふにゃ感をなんとかできないかなと
思っていたら「トースターでも一回焼いてみたらいいんじゃないか!?」って気づいて
チャレンジしてみた所、まぁまぁ成功した!
パンにの外側がちっとカリサクになって上手くなったのぜ!!焦がしたけどね。
出来立てみたいな感じで上手い!!

またなんか別ので試してみようっと。


商業誌に載っているーーッ!!

2012-02-02 02:04:19 | 

いつの間にやらもう2月。
お久しぶりです。naohitoです。
原稿→仕事→寝るのサイクルの生活は相変わらずです(T_T)にょー。

アシスタント(トーンだけだけど)としてお手伝いさせてもらって
早2ヶ月…早いモノですなぁ、たかがトーンだけどもされどトーン。
自分が手伝わせてもらったマンガが商業誌に載っているのぜ!

ホント猫の手でも欲しいっていうくらいのだけども、その雑誌を
買ってみて実際見てみると「うぉぉ!?ちゃんと載っている!!」とちこっと感動!!
そして、PCと雑誌にされたのを見比べてみると…
「あらま。PC画面じゃあわからなかったけどこnトーン粗すぎない自分?」と反省もwww

アシもP数の半分くらいしか手伝ってないけどもやっとこさ
スタートラインってトコですかね^^むむむ…。

とりあえず、にとりにこの気持ちを代弁してもらった!!
ひゅい!!

東京に遊びに行ってきた

2012-01-18 14:10:41 | 

昨日、久しぶりに休みだったので夕方頃かららくだ前線さんのお二人に
会いに東京に行ってきたのだ!自分にしては珍しくお酒の席に顔出しに

お酒飲みつつハシゴをちょこっとしてしばらくは平常心を保てたけども
最後に連れていってもらったバーで一気に酔いがぶぁーっと来て
ズタボロになってしまったです(^^ゞ
お二人には申し訳なかったなぁ…。

で、帰りに途中で終電が無くなっちゃったんだけど地元の友達に車で
迎えにきてもらって何とか2時くらいには家に帰れました!
こっちにも申し訳ない事したのだ。次の日仕事が合ったのに(-_-;)

イベントがいろいろ起こったけど全部ひっくるめて
すごく楽しかった!!また時間が合えば遊び行きたいなぁ^^
原稿+アシ+依頼+仕事ばっかの毎日だったから
仕事系の事を忘れた日は何ヶ月ぶりで息抜きさせてもらいましたです。

うし!仕事の日々に戻ります!
がんばろうっと!!

感覚を取り戻す為に試し描き

2012-01-08 22:20:43 | 

オリジナル作品がキチンとしたペン入れが下書き終わるまでできないので
感覚を取り戻す為にさらさら~っと。
東方神霊廟から豊聡耳神子!

キャラ知らないトコからデザインとか調べて描いたから
ポーズとかワケわかんないねw初めて描いたよ!!
東方神霊廟は芳香以来かな?

コレは誰だよ!とツッコミたくなるデキなのだ^^;
神霊廟でいっちゃん好きなデザイン系かも知れない。
…よくよく思い返してみると幼女系が多いなこりゃ(^^ゞ

てん天子まい

2011-12-17 01:01:34 | 

久しぶりに更新しますた。
というより、全然できず申し訳ないデスm(_ _)m

溜まってしまっている依頼+新しいマンガのネーム+とあるマンガ家の先生のトコでのアシ作業etcetc
やばい重なってしまってタイトル通りてん天子まいデス!
ノォーーーッ!!

そうそう!一週間前くらいにマンガの持ち込みってヤツをやってきて
もっちろんいっぱいダメ出しもらったけど、そんな中アシスタントのお話を
もらったのネ!
「こんな事も現実(リアル)であるのか」とびっくり(;゜Д゜)!
初めて描いたヤツだったのに…。逆に自分レベルの技術で良いのかと
ガクブルしながら眠れぬ日々を送っとります。

う~ん、少しの間はもしかしたら徹夜作業しないと色々間に合わないかも。
ヤバッ!!

息抜き天子!!時間があればちゃんと塗りたいッッ!!!

パスタペンタブ爆誕

2011-11-23 03:34:27 | 

ペンタブの芯がスリ減って来たので替え芯の互換性を調べていたら
たまたま「自作」ってタグが出てきたので「む?替え芯って自作出来るのか~?」と
見てみたらパスタ(^^)で替え芯の代用が出来るって事を教えてもらって
オラびっくりしちまったぞ!

早速試してみた!
半信半疑だったけども滑らか~に動いて、またまたびっくりしちまったぞ!!
スリ減りは確かに純正よりちょこっと早い気もするけど(パスタだしね)
あんまりよくわからないwww
作るのは手間暇がほんの少しかかるけども、でも1本作るのに3~5分程度?
大量生産できるし費用がかからないからおお助かり^^
パスタで代用っていう発想がすごい…すごすぎる。


とりあえず諏訪子カラー練習は一旦終わり!
本チャンに入る!!そして、とりあえずおやすみです!!