gooブログはじめました!

逆引き Excel 関数辞典。③

〇 COUNTBLANK関数:空白セルの個数を数えたい、便利な関数は?

Q:社員研修の進捗をExcelで管理しています。研修をまだ受講していない社員の数を計算したいのですが、使える関数はありますか。

A:やり方はいろいろ考えられます。ここでは空白セルをカウントするCOUNTBLANK関数を利用しましょう。


データの数をカウントする関数にCOUNT関数COUNTA関数がありました。COUNTBLANK関数も「COUNT」とあるように、数をカウントする関数の仲間です。ただしこの関数がちょっと変わっているのは、選択した範囲のうち、データを何も入力していないセルの個数をカウントする点です。

COUNTBLANK関数 「統計」ボタン。
=COUNTBLANK(範囲)
セル範囲のうち空白セルの個数をカウントする。
範囲 空白セルの個数を求めるセル範囲を指定する。

下図に示した例では研修を終了した人に「○」を付けました。これで「○」が付いていない人、言い換えると空白セルの人は、研修をまだ済ませていないことになります。そのため、空白セルをカウントすれば未研修者の数が特定できます。

実際に数式を入力しましょう。B12を選んだら、


=COUNTBLANK(B2:B10)

と入力して[Enter]キーを押します。「4」が返りました。つまり、「空白セル=未研修者」は 4人になります。

B12に「=COUNTBLANK(B2:B10)」と入力して[Enter]キーを押す。「空白セル=未研修者」をカウントできた
画1、B12に「=COUNTBLANK(B2:B10)」と入力して[Enter]キーを押す。「空白セル=未研修者」をカウントできた。

参考までに、既研修者の数も併記しましょう。この場合、「○」の数をカウントすればよいのでCOUNTA関数を利用します。

COUNTA関数 「統計」ボタン
=COUNTA(数値1,[数値2],...)
セル範囲に含まれる空白ではないセルの個数を返す。
数値1 データの個数を調べる1つ目の項目やセル参照、セル範囲を指定する。
数値2 省略可能。引数は最大255個まで指定できる。

下図ではB12に「既研修者」の数、B13に「未研修者」の数を併記しました。B12の数式は、


=COUNTA(B2:B10)

とします。このように「既研修者」と「未研修者」、それぞれの数を表記したほうが親切かもしれませんね。

B12に「=COUNTA(B2:B10)」と入力して[Enter]キーを押した。「○=既研修者」の数は5人であることが分かる
画2、B12に「=COUNTA(B2:B10)」と入力して[Enter]キーを押した。「○=既研修者」の数は5人であることが分かる。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「〝 たぬき の 「 スマホ & パソコン 」 ワールド 〟」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事