なんじゃこりゃ街歩き

町で見た面白いものや不思議なものを紹介します。

天理教分教会と公園移転

2020-04-20 02:27:28 | 天理教
さて前の記事「追いかけてくるトラック」のところでは、まだ天理教との関連は頭にありませんでしたが、その後、その分教会とほど遠からぬところで、周囲の雰囲気の怪しげな場所を見つけ、公園とその前に天理教分教会があるのを発見しました。(教会に気づいたのは少し後でした。まずは公園に「?」がありました。)




まずこんな場所を見つけました。




その空き地(当時はある工事関連の会社が使っていた)にこんな看板がありました。






小さな公園を別の場所に移して大きな公園にする、つまり旧公園から新しい敷地に公園を移すらしいのです。


珍しい話だな、と思って歩いていると、その旧公園に出くわしました。





ここにいる人たちや周りの車の動きを見ながら、このあたりでは何かあるのかな、と思えるような雰囲気がありました。


またこの北のほうで行われているいくつかの工事に関して不審に思うものがいくつかありました。(参照「南一条、市電通りの工事 - なじゃこりゃ街歩き」)。



普通の家で目立たないので気づきませんでしたが、しっかり看板がありました。




この小さな旧公園は、別の場所に大きな公園がかわりにできるとつぶされる、そう思ったときに、また工事が入るんだな、と思いました。






この時に私の中で、妙な工事と天理教が結び付きました。




ここの住民も大変な目に合うのではないだろうか、そんな心配をしました。






前記事の天理教分教会と妙な工事は関係があるのではないかと強く思いました。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追いかけてくるトラック | トップ | またもや天理教分教会と工事 »

天理教」カテゴリの最新記事