花ものがたり

現在住んでいるマンション内のお花をご紹介します。

又、近隣のお花も随時載せたいと思います。

椿 寒 桜

2008年03月19日 21時21分34秒 | その他☆ご近所
中央図書館近くの小松製作所。



その東側の塀沿いに、椿寒桜 (つばきかんざくら) が咲いています。





2本あります。










満開~。







愛媛県松山市の 伊豫豆比古命神社(椿神社)に原木があるそうです。

春早く花を咲かせるので、 初美人 の別名があるとか。




この時期に桜を見ると、なんだか得をした気分になります。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~っ!! (tadymax)
2008-03-20 17:00:35
素晴らしい!!
見事な咲きっぷりですね。

「椿寒桜」
こんな名前の桜は、はじめて聞きました。
オシベが長いので、梅のようにも見えますね。
この時期に登場する初の美人さんというわけですね。^^

そうです、そうです。
得しました。あはは。

ところで、テンプレートを変えられましたか?
とってもいいですね。^^
返信する
初美人 (たんぽぽ)
2008-03-20 22:34:39
tadymaxさん。今晩は~。

早咲きの桜って、ソメイヨシノと比べると、色が濃いものが多いですね。
この初美人さんも、しっかり目立って、美しいです

ここには、4月中~下旬に咲く、遅咲きの桜も7~8種類(!)ありました。タイミングよく見にいけるといいのですが・・。

テンプレート、私の名前と同じ「たんぽぽ」にしてみました。
返信する
こんばんは! (なま)
2008-03-21 22:41:21
またお邪魔します。
ギンヨウアカシアも初めてでしたが、
こちらのお花も初めて見ました!
枝先が見えなくなる程、ビッチリと花で
埋もれる感じがしますね。
実は私も、良いことがありました♪
もう桜が咲いていたのを発見しました。
我が家の最寄り駅の桜の木の根元に…
こっそりと桜が開花していたのでした。
あれ?なんだろう???と近づいてみれば、
次々に咲こうと、つぼみも沢山!
桜の枝先の方はまだなのに…どうして根元の方から
先に咲いちゃったんでしょうね?
ちょっと不思議な光景でした
返信する
春ですねー。 (たんぽぽ)
2008-03-22 11:52:14
なまさん。今日は~☆おひさしぶりです。

この椿寒桜、八重咲きってこともあり、びっしりとつまって重たく感じるほどですね

なまさんも桜を発見(!)されましたか。
根元の方で開花しているのはおもしろいですね。
たいてい、日のよくあたる上の方から咲いてくるような気がしますが。

この時期、次々に開花を待っているお花を見つけると嬉しくなりますね。

これから忙しくなりそうな気分です。

返信する
椿寒桜 きれい!! (歌音)
2008-03-22 20:48:14
たんぽぽさん、こんばんは♪
いつもお花が素敵に撮れていますね。
惚れ惚れしちゃいますー

桜の種類もいろいろで、
早咲き~遅咲きまで、しばらく楽しめるので嬉しいですね。
市内が終わると、郊外へ行ったりして。

テンプレートも「たんぽぽ」に変更され・・・
これからはたんぽぽさんの出番ですねー(笑)
綺麗なお花がUPされるのを楽しみにしていまーす。
返信する
ありがとうございます。 (たんぽぽ)
2008-03-23 19:24:33
歌音さん。今晩は~☆
コメントありがとうございます。

今、あちこちで早咲きの桜が咲いてきてますね。
ソメイヨシノの開花ももうすぐ・・・
あと、1週間か10日くらいでしょうか
今年はどこへ桜を見に行こうかな~~~

暖かくなってきたから、外に出るのも気持ちいいですね。
堤防にはたんぽぽもいっぱい咲いていました。(^o^)

返信する