冬来たりなば春遠からじ

食べることとお出かけするのが大好きな主婦の日記です

ファンタスティックビーストと魔法使いの旅

2016年11月28日 | 映画
ひどい風邪を引いてしまいました・・。もう少しで治りそうなんだけどな・・。忘年会で前の席の人がインフルで今休んでるので震えてます

映画「ファンタスティックビーストと魔法使いの旅」観てきました。

ハリーポッターシリーズは母がはまっていたので、原作を借りて読み、映画は全作二人で観に行きました。また新しいシリーズが映画化されると最初聞いた時は、3部作って言ってた気がするんですけど、最近調べたら5作の予定なんですね!
うれしいけど、また数年間のつきあいなのか

私も母もあまり情報入れずに観たのですが、やっぱりハリポタシリーズは面白いですね。

ストーリーは、ハリーポッターシリーズより70年前が舞台。
イギリスの魔法使いのニュートがある目的のためにちょうど悪い(だったかな?)魔法使いの件でばたばたしてるニューヨークに来るところから始まります。ただでさえばたついてるのに、ニュートがかなりお騒がせなキャラで・・。本人は普通にしてるつもりなんだろうけど、いろんなことを巻き込み、巻き込まれ・・なお話でした。

主人公・・!ちょっと私は「なんなんだ、こいつは?」感がすごかったです自分で「人をイラつかせる天才って言われます」的なこと言ってましたが、その通りだなーっと思ってしまった。
出てくる人たちはほぼ大人です。前作ハリポタは学園生活を描いてたので、魔法の説明がありますけど、今回大人ばっかだからばしばし魔法使います。説明もないので、前作を知らないとちょっと置いて行かれるのかな。前作の6,7位の時も思ってましたが、箒ってなんだったんだろうな・・って思えるような描写が多いです。

でも登場する人たちの人柄とか、タイトルのビーストたちが魅力的でやっぱり引き込まれてしまいました。前作と全く雰囲気も違いますが、ストーリーもやっぱり面白い。
たぶん前作知らなくても楽しめると思いますが、たぶん観た人が前作が気になるように作ってる気もします。前作知ってる人は「お!」って感じで楽しめるし。ハリーポッターシリーズの原作を読み直したくなりました。
先はまだ長いけど映画完結まで母とがんばって観るぞ-!

博多ラーメン

2016年11月24日 | 食べ物
NACSのイベント行った日せっかくだからと博多ラーメンを食べてきました。
普段ラーメン屋さんは夫としか行けないのですが、この一緒に行った友達はラーメン屋さんでも気軽に一緒に行けるんですよね。他の友達だと「え、ラーメン?」って感じで付き合ってくれないんだよなぁ。

何カ所か調べたのですが、shinshinさんにしました。
6時に行ったのですが、もう満席で店外に列が出来てました。やっぱりネットで調べたらすぐ出てくるところだったから有名なところだったんだ!!


カウンターとテーブルとあるのですが、結構狭めの店内。店員さん多いけど、皆さんてきぱき自分の仕事しててすごかったです。早い!

私も友達も煮卵入りのラーメンにしました。麺は固め。



博多ラーメンって、確かすぐ提供するために細麺なんですよね。すっごい細かった。細麺好きなのでうれしかった。食べやすいし。
スープは優しい豚骨味でぺろりと平らげてしまいました。

店内には有名人のサインがたくさん。数時間前まで見てたNACSの音尾さんのサインもあって驚きました。あ~、おいしかった~。
まだまだ福岡のラーメン屋さん行ってないとこ多いのでまた行く機会あったら開拓してみます。

TEAM NACSのイベント行ってきました

2016年11月21日 | おでかけ
TEAM NACSの20周年のイベント(福岡会場)に行ってきました。
私は15年位前から「水曜どうでしょう」って番組で大泉洋さんと安田顕さんが好きで、NACSの存在もそれから知ってました。演劇についてはきちんと見に行ってはないです。DVDで2作ほど見たことあるくらいで。

友達に恵まれて、8年前に一度友達が取ってくれたチケットでNACSのイベントに行って、今回また別の友達がチケット取ってくれて同行させてもらいました。
私は、好きになることはなるけど、行動力がないというか・・。今まで行ったことあるコンサートも友達に誘われて・・でした。好きな芸能人とかいても、イベントかぁ・・ファンクラブかぁ・・くらいの気持ちでとどまっちゃうんですよね。DVDとかグッズとか買えたら買います程度。周りにこういうの率先してやる人がいて、しかもたまに誘ってもらえるのはありがたいことです。
私ももう少し情熱と行動力をもたなきゃな-。

イベント何するのか全く知らなくて行ったのですが、トークメインのとても楽しいものでした。
メンバー全員素敵だったなぁ。
安田さんのおならが2回聞けて憤死しそうでした(オイ)
あと、シェフ大泉が見れたので本当にうれしかった。ああ、ほんとにテレビに出てる人たちが目の前にいるんだなーと。イベントホールで料理(しかも火が出る)をするなんてすげぇな。そして許可を出したホール側もすげぇな・・。
朗読劇も見れたのですが、ほのぼの&笑いに溢れてたメンバーが一転、めちゃシリアスにかっこよく演じてくれました。目がハートなんだけど、その脚本が面白すぎて笑い転げまくり・・。サイコーでした。友達も腹抱えて笑ってたなぁ。

ネタバレしていいのかわかんないのでめちゃふんわりした感想で意味不明ですけど、とにかく楽しい時間が過ごせました。

資格試験

2016年11月20日 | 日記
ご無沙汰してしまいました。元気?に過ごしています。今ちょうどじんましんが出てて、かゆい~!!人生で初めて、今年じんましんが出たのをきっかけにたまに悩まされるようになってしまった・・。しかも食べ物ではなくて極度にいやなことがあったら出てるような・・。あんまり続くなら診てもらわなきゃならなくなるんでしょうな・・。


ブログ更新出来なかったのは、資格試験受けてました。パソコンの。
ちょっと先月まで機会があってパソコン学校に通うことができて。学生のころプログラミングとか勉強してて情報処理系の資格は持ってたけど、ワードとかエクセルは3級程度とまりだったので。あと10年くらいパソコン触る機会が自宅でしかなかったので、改めて勉強できてよかった。
今回は初段に挑戦してきました。パワポは1級。
ワードとパワポは大丈夫だと思うけど・・。エクセルがぁぁーー!!一番自信あったのに、初手の入力でまさかのミス連発(1段抜かして打ち込み・・どこが抜けてるか確認できず)なんとか数式入れまくってデータ打ち直したけどやっぱり時間が足りず見直しができませんでした。
ああ・・。もう運です。数式に間違いなければ合格だろうけど、1個でも間違えてたらもうダメですな・・。先生ごめんなさい・・。

なんにしろ、試験は終わったのでしばらくは仕事と家事とゲームをしっかりやろうと思ってます!!もうすぐFF15がでるしな-。ワールドオブファイナルファンタジーも佳境に入ってきました。

サンダーボルトファンタジー

2016年11月08日 | 漫画・アニメ
もう放送終わってるので、この感想書くの遅っ。でも最終回見たのついこの前なんですよ・・。

サンダーボルトファンタジー、原案はまどマギの方で、アニメではなく台湾の人形劇・布袋劇です。
人形劇と言えば、ここ最近見たのが、NHKのシャーロックホームズだったのであのイメージで。きれいな人形だし、そんなすごい動きはしないだろう。まったり動くのかな。なんて思ってました。豪華な声優陣だし見てみたのです。
以下ネタバレになると思うのでこれから見ようと思う方は読まないほうがいいです。気になる方はとにかく見てみたらいいと思います!すっごい面白い作品でした!!






いやー、1話で度肝を抜かれました。あんな豪華でキレイな衣装つけてるお人形が、ぐぶぅおぁっっって血ぃ吐くわ、雨に濡れまくるわ、剣圧飛ばしまくるわ、ぶっ飛ぶわ・・。どうやって撮影してるんや!!って突っ込みたくなるほど。カメラワークとか人形のポージングがすごくてかなりスピーディな動きの数々でした。音楽も素敵!

しっかし、人形キレイで♪イケメン多し!!声もみんな素敵でした。

主人公がド外道だけど実はめっちゃ強いとか、ひょうひょうとしてる人が実はすごい武器持ちまくってて木の棒で戦ってたとか、ラスボス(でいいのかな?)が結構いい人だったとか。
あとで実はこうだったってことがたくさんわかる仕掛けになってて面白かった。
あと容赦なく登場人物死んじゃいますね・・。さすが・・。
殺無生が死んじゃったのが個人的に悲しい。あ、あとラスボス(?)のべってんがいさんも・・。潔くていい悪役だったなぁ。
続編があるということなので、また個性的なキャラクターの登場を期待して待ってます!!