@koyanの小言

ちっちゃな、ちっちゃなクルマの修理屋さんのブログ。
日常起こった出来事に感じたことを思ったままに・・・

そして怒られる

2023年10月08日 | Weblog


 「こりゃアカンわ」


とある、昼下がり。


機械加工屋の社長さんが


ふらっと寄って下さって


「あーでもないこーでもない」


の、世間話をしておりましたところ


ちょっとした話の流れから


手前の旋盤で


デモンストレーションを行って頂ける


という運びになりましたのですけれど


”クルリ” とチャックを


ひと廻し


させた時点で発したセリフが


冒頭の1句でございます、、、おはようございます。。。





社長さんの診断によりますと


キリコが詰まってるか


サビが回ってる。。


とのこと。


・・・たしかに。


旋盤機を導入してから


注油はすれど


掃除を含む、メンテらしい


メンテナンスはしたことがございません。。。


「チャックなんざ、指1本で回らなあかん」


「職人は作業毎に分解清掃するんやで」


「ここ(チャック)は旋盤の ”命” やぞ」


・・・散々っぱら


怒られます。。。





、、、でもね、社長。


ボク、専門職でもないですし


外してしまうと


芯出し、、できませんねん。。。


今から思うと


「そりぁ、叱られるわ」


と思うような言い訳を


不覚にも、


ワタクシ、、してしまいます。


阿呆ぉっ!。


「あんた、クルマ屋やろう?」


「こんなもん、クルマに比べたら」


屁みたいなもんじゃ。。


只今


50を過ぎたおっさんが


半ベソかきながら


新規分野を


絶賛猛勉強中、、、さようなら。。。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボクにもできたっ | トップ | これで   治った   の? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事