@koyanの小言

ちっちゃな、ちっちゃなクルマの修理屋さんのブログ。
日常起こった出来事に感じたことを思ったままに・・・

メリケンポンプにしま専科

2024年02月15日 | Weblog


Nちゃんとは


燃料ポンプを交換する


という話で


落ち着きました。。


ところが。


「どこの(メーカーの)ポンプにしましょうか」


という段階になったとたん


一気に


暗礁に乗り上げます、、、おはようございます。。。





有名メーカーどころの


国産ポンプ。。。


その、、ほとんどが


世間を賑わせました


とある某DENS〇製でございますからして


ワタクシとNちゃんの


共通意見として


「・・・ちょっとな 


と、なっております。。


かと言って


nism〇ポンプに戻りますのも


ワタクシ的に嫌悪感がございますし


その希望小売価格を見ました、Nちゃんからは


即答で


NGが出ております。。(笑)





そこで。


ワタクシから提案させて頂きましたのは


メリケン産の


『AEMポンプ』 でございます。。。


個人的には


使ったことがございませんので


イイやワルイやは申せませんが


諸先輩方によります品評も


悪くはございませんでしたので


”右に倣え” をした次第。。





合わせて


サードさんちの


『ジェットポンプキラー』 を


同時装着させて頂きます。。。





さて。。


長文故


画像と説明文が


ズレ込んでおりますが


『AEMポンプ』 は


ノーマルポンプより


ちと


長い。


この ”ちと” がクセモノでして


既存の nism〇ポンプブラケット では


全然、合わず。。


かと言って


純正ブラケットを以ってしても


そのままでは装着できません。。。


いつもの


「切ったらエエやん」


になるのでございますが


この 純正ブラケット が


例の如く、廃盤部品で


もう手に入れることができないのです。。


という内情が


ワタクシの


ブラケットを切ろうする手を


躊躇させるのですwww。





そして


吸い口に付きます


ストレーナーにも


ちょっとした罠が。


たぶんもう


製造公差による


微細な寸法差異なのでしょうね。。


数値にして0.2㎜ほど。


この、わずかな違いで


ノーマルのストレーナーが


”スポスポ抜ける” という


問題を引き起こしております。。


『AEMポンプ』 に付属されます


ストレーナーを使えば


BESTなのですけれど


そうしますと


吸い口の位置が変わりますもんで


ワタクシの予想ですが


ビンボーランプ(ガソリン警告灯)が


点いた時点で


ガス欠症状が出る計算です。。


移動距離の長い、Nちゃんですから


ガソリンの残量計算は


非常に大事な案件になります。。


ここはひとつ


純正のストレーナーを


どうしても使ってあげたいw。。





これらの諸問題を


考えながら


ポン付け 『ジェットポンプほにゃらら』 を


交換しています。。


嗚呼。。


”悩まなくてイイ”


って最高っ、、、さようなら。。。








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4 コメント

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Unknown (ENDODESS)
2024-02-15 10:53:57
伏せ字が機能してない件
Unknown (@koyan)
2024-02-15 10:58:16
うそぉ!

絶対、

バレへん

思たのに・・・。
Unknown (NT-D)
2024-02-15 11:56:59
ニス◯燃ポンはNGというか高杉で手が出ないッス
Unknown (@koyan)
2024-02-15 12:21:31
おじさんも

ビックラこいたわ。

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