MARS福岡ブログ

福岡市のサッカークラブ「MARS福岡」の公式ブログ

U-12市長杯決勝トーナメント準々決勝·準決勝(2019.2.24)

2019-03-01 | MARS BLOG
この日は平和台陸上競技場にて、U-12市長杯決勝トーナメントが行われました!


6年生のみで挑む、最後の大会!



17名全員揃って戦えたのは、何よりうれしいことです!



ピッチの選手も、ベンチの選手も、スタンドのサポーターも、勝利を目指して、頂点を目指して、共に戦います!





結果は以下の通り!

準々決勝
田村1○0J-WIN
得:拓磨

準決勝
田村2●2(PK2-3)ZYG
得:拓磨×2


準決勝敗退となり、ベスト4、第3位という結果に終わりました!




おめでとう…とは言えないけど、最後まで6年生軍団らしく、田村MARSらしく戦ってくれた選手達に感謝!



本当にありがとう!




準々決勝は、キックオフの瞬間から人もボールも動く崩しで相手の背後を取り、開始15秒程で拓磨が先制ゴール!

これまで取り組んできた成果が表れた、素晴らしいゴールでした!

その後も、アイデアと勢いのある攻撃と粘り強い守備で、最後まで戦い、勝ち切ってくれました!






続く準決勝。

前半は、スピードもパワーもサイズもある相手FWを生かすシンプルな攻撃を止めきれずに、2失点。

しかし後半は、チーム全体で攻守にアグレッシブに戦い、流れを引き寄せる!

そして決まった、拓磨のスーパーゴール2発!

2点目の左足ボレーは、ちょっとスゴすぎました( ̄▽ ̄)


もう1点取れれば…という所でしたが、PK戦へ。

…力及ばず敗戦となりました。






なんていうか…もちろん悔しいんだけど、、、

それ以上に、熱い戦いを見せてくれた選手達を誇りたい、そんなゲームでした。




あの2点ビハインドの状況から、あの相手のシンプルな攻撃を抑え、さらに攻め続け、2点を奪って同点にした選手達の力。

あの戦いこそが、今年の6年生らしさであり、田村MARSらしさだったと思います。

結果は残念だったけど、プレーでも熱量でも観る人の心を揺さぶるような、ナイスゲームでした!






今大会は、守備の要であり、セットプレーの得点源でもある、大黒柱·知生を欠く大ピンチでしたが、それをチャンスに変えて、1人1人、試合を重ねるごとに成長してくれました。


悠真、天心、拓磨、陸の4人の技術とアイデアと運動量に、サイドバックも関わる連動した攻撃は、なかなか魅力的でした!

悠斗、大希、英汰の急造3バックの、チームのために走り、体を張り、戦う姿勢は、ホントに感動モノでした。


忘れちゃいけない、キーパー怜の安定感とビッグセーブ!そして、攻撃の起点となるフィード!素晴らしかった!

この1年、私や圭介コーチに厳しいことを言われ続けてきたけど、今大会の怜は、本当に頼れる守護神でした!

試合に対する集中力が高まった結果が、パフォーマンスにも表れてきたし、そしてようやくチラ見もほとんどなくなったな( ̄▽ ̄)
 





その一方で、残念ながら、ピッチに立つことが出来なかった選手達がいるのも事実。

本当にごめんな!


ただ1つ言っておきたいのは、今回試合に出られなかったのは、"ベンチの選手の力が足りなかった"から…という理由ではありません。

誰が出ても、きっと戦ってくれたと思うし、1人1人、それだけ伸びました。


しかし、今回はメンバーを替えられなかった。

その理由はシンプルに、"ピッチに立つ選手のパフォーマンスが高かった"からです。


もちろん出られなかった悔しさはあると思うけど、ベンチにいる選手が納得するぐらいのパフォーマンスを、ピッチに立つ選手は見せてくれたと思います。

だからこそ、ベンチの選手からも、指示の声や励ましの声がたくさん出ていたんだと思うし、ゴールが決まった瞬間には手を上げて喜んだんだと思います。





ベンチメンバーも含めた17名全員の力で掴んだ銅メダル!



この悔しさと自信を力に変えて、6年生として最後の大会となる、早良区長旗杯に突入です!


TOP、3連覇を成し遂げられるかは、全員の気持ち次第( ̄▽ ̄)

2nd、とにかく、笑って終わろうか( ̄▽ ̄)



…私は今のところ、初日のみ帯同出来る予定なので…、、、

明日は、市長杯と同様に、選手が自信を持ってピッチで戦えるよう、精一杯サポートしてあげたいな!分からんけど( ̄▽ ̄)


2日目は、今のところ平田コーチが帯同予定!

出来ないことは目をつぶって、選手達をガンガン調子に乗せてやって下さい( ̄▽ ̄)



選手達、最後の舞台、熱く楽しめよ!






保護者の皆様、応援ありがとうございました!



悔しさはもちろんありますが、約90チーム中の第3位という成績は、これまで積み重ねてきた成果の1つとして、自信を持っていいものだと思います。


早いもので、この2日間で「田村MARS」の選手としての真剣勝負は最後になります。

17名全員が上手くなったこと、戦えるようになったことを証明出来るよう、チーム一丸となって戦います。

TOPの三連覇に向けて、2ndのトロフィー獲得に向けて、最高の応援をよろしくお願い致します!

では!