4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スミレ (きなこ)
2007-04-13 10:17:16
タムリンさん おはようございます♪
スミレ、この三文字だけの「スミレ」が一番分りやすくて好きです。
○○スミレとなるともうお手上げ状態で、いい加減な自分は調べているうちに面倒になって、○○スミレで逃げています。
今度分らないのを発見したら教えてくださいね。出来るだけ色んな角度から写してくるようにしますので
すみれ (ジュメ)
2007-04-13 20:19:14
タムリンさん こんばんは
すみれの事くわしく書いてある図鑑!見たくなりました。
いがりまさしさんの「日本のスミレ」図書館に問い合わせたところ貸し出し中でした!
もちろん予約いれました・・・待ち遠しいです。
庭のすみれ達 お名前は何さんかしら?
まず写真撮っておかなくちゃ!
楽しみをありがとう。
きなこさん、こんにちは♪ (タムリン)
2007-04-14 18:09:24
きなこさん、こんにちは♪
スミレはそんなに詳しくないのですよ。昨年くらいから少しずつ写真を撮り始めました。調べて名前を覚えようとするのですが、1年経つとすっかり忘れています。今年もまた一からやり直しです。花は正面と横の写真、そして、葉の形が分かる写真があるといいですね。葉の裏の色も決め手になることがあります。
ジュメさん、こんにちは♪ (タムリン)
2007-04-14 18:14:54
ジュメさん、こんにちは♪
スミレの名前を調べて、区別の仕方を覚えようと思いますが、すぐに忘れてしまいます。そして、次の春に初めからやり直しです。物覚えが悪い上に、すぐに忘れてしまうので、何度も繰り返し勉強しないといけません。根気強く頑張ろうと思います(^^;)。図鑑が早く届くといいですね。

コメントを投稿