わんず happy home ♪

大好きなメープル、スパイク、クラッチの日記
わんこがいる生活って、こんなに楽しいんだ~♪

わんこと6回目の北海道の旅4~感動の立佞武多!!

2022-09-21 22:51:45 | 日記

小岩井農場で遊んだ後は、青森県の五所川原へ

ずっとずっと見てみたかった立佞武多を見にやって来ました

五所川原市役所に車を停めて

お祭りの下見もかねて、わんこと散策

美味しそうな匂いに、スパイクの足が止まったり(笑)

どんどん賑やかになっていく感じが楽しかった♪

スパイクとクラッチにご飯をあげてから

場所取りをしに、私達だけ町へ繰り出しました

観覧席の向かいに椅子を置いて、始まりを待つことに

しばらくすると、立佞武多の館から山車が出てきました

待っている間のお楽しみは、屋台のごはん

フランクフルトに焼きそばに、おでんなどなど!

五所川原のおでんは、味噌をかけて食べるんですね

ほたてに、なるとに珍しいたねも美味しかった

午後7時 次々と山車が出てきました

五所川原立佞武多祭りは、「青森のねぶた」「弘前ねぷた」と並ぶ青森三大佞武多の一つです

7年前に立佞武多の館を訪れた時に、あまりの美しさと迫力に感動して

いつか、この山車が町を練り歩くところが見たい!とずっと思っていました

こんな目の前で見られるなんて!! 感動して涙が出た!!

近くで見ると、ホント大きくて迫力があります

ヤッテマレ踊り(?)がサンバっぽくて、楽しいし♪

こちらは金太郎

どんどん山車が大きくなってきます

目の前に来た時は、感動するほどの美しさ

金太郎もかなり大きい山車なのですが

こんなもんではありません!!

山車は、さらにさらに高くなって

22mを超える「暫」が見えて来ました!!

高さは建物の4階くらいまであるんです!!!

目の前を通り過ぎるときは

も~ど迫力!!

カッコイイ!!

最後は、かぐや姫

立佞武多の館に帰っていく山車を見送りに

この高さの山車を、掛け声と人力で上手に建物の中に入れていく様子が

またすごい迫力で!ずーっと見てました

感動覚めやらぬまま、わんこ達が待つ駐車場へ

山の中の道の駅まで走って、タルト食べてゆっくり過ごしました

いつか見たいと思っていた立佞武多

本当に本当に楽しかった!! また来たい!!

そして、青森や弘前のねぶたも見てみたくなりました

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わんこと6回目の北海道の旅3... | トップ | わんこと6回目の北海道の旅5... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さっちゃんだよ。)
2022-09-22 09:19:38
凄い迫力やなぁ〜✨
たまの興奮さがよく分かる🤣
私もTVで見てみてみたいなぁって思ってました。
昔々、長島でねぶた見た事思い出したよ。あの時も楽しかったなぁ〜😹
さっちゃんへ (たま)
2022-09-25 22:48:10
是非是非、見てきて~
実際見ると、すごい迫力やったよ♪
長島ねぶた(笑)
懐かしい!!!
あれ良かったよね!
またやったらいいのにね~

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事