たまがわ いち・にい・さん&アトリエ にじのは

2024年がはじまりました

最初に、
*本日1/11(木)11:20~の「にこにこおはなし会」は、担当スタッフの急きょの都合により、今月は無しになりました。ご予定くださっていた皆さん、次回2月にまたお集りくださいね。

---
新しい年を迎え、懸案は大小さまざまいろいろあれど、まずはほっとひと息ついた方々も多かったのではと思います。

そんな矢先、元旦の夕刻、まさか石川から新潟にかけて、能登半島中心にあのような大きな地震が起きるとは。
当日も驚きましたが、1週間以上経つ今も、被災の状況が明らかになるにつけ想像以上のありさまで、つらくなります。

でも、目を背けている場合でもなく、自分のことはもちろんですが、ひろばの耐震や備蓄、発災時の動きなどを今一度、危機意識をもって確認です。

全国的に暖冬予測だったとはいえ、1年で最も寒い時期を迎えるこれから。
日本海側の冬は大変なのです。
実際に、被災状況がまだ明らかになっていない場所も点在するようで、心が痛むばかりです。
できることは募金しかなく、申し訳ない気持ちとともに、彼の地にいるのは私や家族だったかもしれないと思いながら、クリック。

さて、
たまがわ いち・にい・さん は先週土曜、1/6から始まりました。
当日は2月分のほっとステイの予約開始日でしたが、その日のうちに予約枠は埋まりました。
キャンセル待ちは、ご相談ください。

昨日1/9(火)は、幼稚園がお休みの4歳以上の子どもたちも遊びに来てくれて、にぎやかでした。



昨年も、私たちは皆さんからたくさんの笑顔を頂戴し、とてもよき時間を過ごすことができました。

気がつけば3年以上の時間が過ぎていたなんて、という新型コロナ感染症の影響から徐々に脱することができ、日常的にマスク無しで笑顔を交し合えることがこんなに大切でうれしいことなのだとわかりました。

これからも感染症は無くなりそうもありませんし、何があるのか予想には限界がありますが、子どもの成長は毎日です。
何があろうとも止めるわけにはいきません。
どうか元気で、子育てをめぐる試行錯誤を楽しめますように。

私たちスタッフ一同、そのお手伝いを精一杯させていただきます。
今年もよろしくお願いいたします。


  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「たまがわ いち・にい・さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事