たまがわ いち・にい・さん&アトリエ にじのは

ゆったりランチのテイクアウト・1/25(火)~2/3(金)

新型コロナウイルスの感染が急拡大していますね。

トンガ王国の海底火山噴火、昨夜の大分・宮崎を中心とした震度5強の地震。
被災された方々へどう言葉を発していいやらと思い悩みます。

私たちがまずしなければならないことは、感染や被災状況を自分のことに置き換えてシミュレーションし「備える」ことですね。
コロナ感染も、思いがけず、身に降りかかってくる可能性が高まっています。
地震は社会状況に関係なく、24時間いつでもやってきます。

大小思いがけないニュースがどんどん飛び込んでくる毎日の中、新型コロナもそうですが、大規模な自然災害がもたらす影響によって前提が変わってしまうかも?という不安を感じます。
が、備えることで多少気持ちに余裕が生まれるはずです。

検査キットの入手もぜひ

さて、
ひろばでは、11/16から食事スペースと時間を設けて運営してきましたが、来週から、感染が落ち着くまで、ゆったりランチはテイクアウトに移行します。
すべて予約に応じてのご用意となります。
親子の皆さんの気分転換にでもなれば幸いです。

★テイクアウト・分散受け取りです★
おにぎり1個のセットは380円、おにぎり2個のセットは500円です。
(セットは、おにぎり、おかず、お味噌汁)

・1/25(火)は、ぎょうざ(皮は小麦粉使用)
・1/27(木)は、鶏むね肉根菜炒め
・1/28(金)は、かぼちゃグラタン(乳使用)
・1/31(月)は、根菜入りドライカレー 白米・玄米を選択、この日は450円
・2/1(火)は、れんこんとさつまいもの酢豚
・2/3(木)は、ちらし寿司といわしだんご汁 この日は450円
・2/4(金)は、鶏だんごと白菜のトマト煮

※卵・乳・小麦粉については、使用と記載していない場合は、通常その3つを使うことが一般的な料理でも使っていません。

というわけで、ひろばでの食事はしばらくお休みです。

*真ん中に完全予約の食事時間がありませんので、平日10時~15時(水・祝除く)と、土曜12時~17時(祝除く)は、どの時間でもご都合に合わせてきていただけます。
ただし、入室組数の制限がありますので、お断りすることもあるということをご了解ください。
*当面、入室組数は、ほっとステイ(一時保育)の子どもとスタッフを合わせて1組とし、5組までです。

詳細は、別ブログでご案内します。

以下2週間のゆったりランチ。ひろばで食事をしていただきました。

1/11(火)鮭とポテトの米粉グラタン(乳使用)


1/13(木)豆腐つくね


1/14(金)鶏と大根の照り煮


1/17(月)れんこんバーグ


1/18(火)帆立しゅうまい(皮は小麦粉使用)


1/20(木)スパニッシュオムレツ(卵・乳使用)


1/21(金)さといもコロッケ(卵・小麦不使用、米粉パン粉)


あっという間に2月。
2/3は節分で暦の上では寒の終わり。
2/4は立春。あらたな気持ちで迎えるもう一つの新年です。
どうか、皆さん、元気でお過ごしください!!😐 

何かお困りのことがあれば、いつでも言ってみてくださいね。
できることは何でもいたしますので。お気兼ねなく。


  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「たまがわ いち・にい・さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事