たまがわ いち・にい・さん&アトリエ にじのは

【延期します】6/12→7/3に「どうぞの会」を実施します

6月12日(土)に予定していた、子ども用品等交換会「どうぞの会」は、7月3日(土)午後に延期といたします。

日時:7月3日(土) *15:00~16:30 
※暑さが予想されますので午後の遅い時間に変更します。
※屋外実施なので雨天の場合は1週間後の10日(土)同時刻です。
※一家族お一人の参加、原則としてお子さん同伴はご遠慮ください。
※ほっとステイは通常通り10時から15時に実施します。
実施の場合は、通常のひろばはお休みとなります(10日に延期の場合は3日のひろばは実施)
※社会情勢や天候により7月10日の実施も断念した場合には、今回は中止といたします。例年11月にも実施しています。

場所:たまがわ いち・にい・さん の前庭

提供品受付開始:6月24日(木)から
※当日も受け付けますが、できれば前日までにお持ちください。

見守り保育:開始から1時間程度の時間の中で、お子さんを見る方がいない方には、ひろば内で見守り保育を実施します。(無料)
※ほっとステイの保育とは違います。定員は子どもの年齢・月齢で変わります。先着順でお受けいたします。
※6月24日から予約開始。安全管理上、予約無しでの当日利用はできません。

緊急事態宣言下では、感染予防はもとより、人の流れを止める必要があるということになりますので、延期を決定いたしました。

今日は5月最後の日。
昨年は、世田谷区内の多くの施設が5月いっぱい休業していました。
6月1日からの再開を前に、衛生資材や備品の準備、感染予防の掲示を用意し、数日前からスタッフ皆で掃除をしたり・・・思い出しますね。
そこからあっという間の1年でした。
ひろばとほっとステイを休んでいる間も、オンラインでのひろばやミーティングの実施、おもちゃや絵本の貸し出しなど、できることから始めました。
今思えば、もっとこうすればよかったなぁ・・などなど。

再開後の最初の行事は「どうぞの会」でした。
例年2回、6月と11月に実施しています。
子どもの成長は早いので、不要になったものと必要なものを交換する会です。

これまで屋内での実施しかしたことがなかったので、いつも混み混み、密密でした。
そんなことで、しばらくは「どうぞの会」の実施は無理だろうなーと考えていたのですが、オンラインひろばで一人のママさんが、

外で実施したらどうですか?河川敷のところとか。
私も夫も、手伝います!

というご提案を頂戴し、5月中に区の担当課に交渉したりしましたが、OKが出ませんでした。
それならと、大家さんに前庭の使用をお願いし、河川敷ほど広くはありませんが、前庭での実施にこぎつけたのでした。

結局、これが一番継続性のある実施場所となり、昨年11月も同様に実施できました。

昨年11月の「どうぞの会」の様子です

今回も、できるといいですが、どうでしょう。
実施できると決まった時には、皆さま、どうぞご協力をお願いいたします。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「たまがわ いち・にい・さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事