たまがわ いち・にい・さん&アトリエ にじのは

12月のにこにこおはなし会とうきうきタイム

12/20(火)は「にこにこおはなし会」を行いました。
地域のボランティアの方にお手伝いいただき、手遊びやおはなし、絵本などを楽しみます。
この日は動物たち(お人形・パペット)がわいわいやってきました。
くまさんはクリスマスの歌を歌い、うさぎさんはおさじさんのリードで初めてのお粥を食べました。
0歳の子が多かったのですが、心地の良い歌や言葉のリズムを聞き取って、お母さんたちの盛り上げもあり、飽きずに楽しめました。


12/22(木)は「絵本と手遊びうきうきタイム」を行いました。
わらべうた・手遊びは、あたたかい雰囲気とふれあいがあり、親子の時間にぴったりです。
「かれっこ(カレイ)やいて」の「かれっこ」・「しょうゆ」を、好きなものにアレンジして歌うとみんなの好きなものがわかって面白いです。
「もち」に「あんこ」、「おにぎり」に「みそ」、「じゃがいも」に「バター」もいいですね。
みなさんは何を焼いて何をつけるのが好きですか。



絵本は、電車・バス・すべりだい…など、身近な乗り物・遊びを選びました。
バスの絵本は、正に、普段、ひろばの牛乳パックのイスを並べてこうして遊んでいるよねー…とニヤニヤ。
子どもたちはいろんな見立てをして、運転手さんや、操縦士、救助隊になりきって真剣に遊んでいるんですね。



工作は、「切り紙で立体クリスマスツリー」を作りました。




切れ目は入れるけど切り落とさない…という、ちょっと細かい作業もありましたが、4歳5歳の子もはさみをとても慎重に上手に使って、完成させていました。




次回は

1/26(木) 11:00~ うきうきタイム
1/31(火) 11:00~ にこにこおはなし会

の予定です。

どうぞお楽しみに!


  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「たまがわ いち・にい・さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事