たまがわ いち・にい・さん&アトリエ にじのは

2月のキラキラ☆音楽タイム

2月21日(火)、キラキラ☆音楽タイムを行いました。

朝から冷たい風が吹く日でしたので
体も心も温まる遊びを行いました♨

まずはあたたか〜いお風呂に入ろう!
お歌に合わせてお膝の上でチャプチャプお風呂につかっていい気持ち♨
スカーフを石鹸に見立てて泡立てて、
頭やおなか、足などを泡でごしごし洗いました。


最後に一人ひとり頭上からマラカスシャワーをかけてあげると
一瞬で表情がぱっと変わり、
「この音は何?
 どこから音が聞こえてくるの?」
じーっと耳を澄ましていました。


次はあたたか〜いスープを作ろう!



トントントン♬
トントト トントト♬

リズミカルににんじんを切ってスープ作りを楽しみました。



「早く食べたいよ〜」
お鍋をのぞき込んで味見をしてくれるお友だちもいました\(^o^)/



子どもはキッチンが大好きですよね。
ひろばのキッチンからも
ワクワクする音がたくさん聞こえてきます。

トントントン
ジュワー
パチパチパチ

耳を澄まして、聞こえてくる音を親子で言葉にしてみるのもとても楽しいです!
忙しい日常ではありますが、少しだけ意識してみることで
これも豊かな音体験&食体験のひとつになると思います。

季節の歌は、もうすぐ桃の節句なので
「楽しいひなまつり」を歌いました🍑


次回は 3月24日(金)11:00〜 です。



ぜひ遊びにきてくださいね。
お待ちしています!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「たまがわ いち・にい・さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事