たまがわ いち・にい・さん&アトリエ にじのは

5月の絵本と手あそびうきうきタイム

あいにくの雨の中でしたが、常連さんも、お久しぶりの方もいらして、絵本と手遊びを楽しみました。

〈ふれあい遊び〉は、「おふねがぎっちらこ」をしました。
大人の膝の上でボートに乗った気分でぎっちらこ…ざぶんと降りちゃう子もいましたが、自由に遊んでください。

〈絵本〉の読み聞かせは、“かさ”、“雨”、“お池”など水のイメージの絵本を読みました。



生活の中で出会うものだと、小さい子でもわかりやすいです。

〈工作〉では「ペットボトルの外遊びポット」をご紹介しました。
お散歩のお供に、拾った小石や木の実を入れてはどうでしょう。
底に穴があいていて、水遊びのときにはジョウロのように雫が楽しめます。



カラフルなテープで飾り、お気に入りのポットができあがりました。(な)
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「たまがわ いち・にい・さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事