ブログ。

所有のレコード・CD等をネタに書き綴ります。

イレギュラーなレーベル達

2013-04-01 12:38:49 | 音楽
〄CSのソニーのレーベル。まずは、浜省さんの普通のデビュー・シングルのレーベルから。

よく見慣れた、オレンジのCBSソニーですね。次は、アイドル物にはよくオリジナル・レーベル(写真入り等)を作りたがるソニーで、珍しい一品、ヴァレンタインに未だもって欠かせない国生さゆりのヴァレンタイン・キッスを。

黄色のクリア・ヴィニールに薄黄緑色のオリジナル・デザインのレーベル…手を抜かれたんでしょうか?
ちなみに:クリア・ヴィニールのレコードは、潰すと色が汚くなるから、透明感があるほど ほとんどがヴァージン・ヴィニールだと推測します(だから、黒盤よりも)返って音が良い。
さて、今度はLPです。LPの場合オリジナル・レーベルのヴァリエーションが多いです。まずは浜省さんの普通のラスト・アナログ・シングル・レーベルから。

はい、赤ですね。何故かSIDE 1になっております。次は聖子チャンのSEIKO PLAZAから。

はい、ピンクに変わりました。特典シングルのレーベルはそれ用のオリジナルなのに。
次は先日出ました、小林麻美の12"から。

彼女を意識した、薄紫のレーベルです。

ソニーだけで終わらせようと思ったら、そういや…と思い出したので、RCA製で。通常盤。

はい、こちらも基本オレンジです。イレギュラーなのは近藤真彦。

はい、赤なんですね~。彼のは写真入りのオリジナル・レーベルが続いてたのですが、この曲にきてこのインパクトのある赤レーベルを作ってしまいました。

ALFEEも、ALFEE SINGLES BOXという、シングルの寄せ集めボックスを発売しましたが、こちらは買う価値アリだと思います。なぜなら、全盤アルフィー特製レーベルに変わっているし

(みゆき姐さんの場合、LPにしか適用されませんでした、ちぇっ。)、袋もALFEE専用(こちらは店頭発売のものには使われなかった)、

また全盤 質の良いクリアー・ヴィニールで、しかも!このボックスでしか手に入らないヴァージョンのライヴ・シングルが付いて来るのです。

これがまた、カッコイイ!"もう、夜も静まって、周りの迷惑にならないように、1番静かな曲をお送りしよう…oh!yeah!!鋼鉄の巨人!!!"で始まる『鋼鉄の巨人』、B面もハードなアレンジに仕上がった『恋人になりたい』です。
同ライヴはDVDにもなっているのですが、『恋人に…』はダイジェストに組み込まれちゃってフル・コーラス聴けず、また『鋼鉄の…』もラストの部分の編集が違っています。