CHIC STUDIO ブログ

ドールとフィギュアとおもちゃとオークション情報

空前絶後のルービックキューブ・ブーム!

2007-02-06 | ちょっと気になる
最近私のハマっているもの……それはルービックキューブ!
もう楽しくて楽しくて仕方ありません!

初めてキューブを手にしたのは一大ブームとなった○十年前。
当時○学○年生だった私も挑戦しましたが、
一面しか作ることが出来ませんでした。
TVなどで自分より幼い子供達が瞬く間に6面を完成させる映像を見ては
「凄いなあ」と関心していました。
そしてつい先日、家族で外食した際、
子供のランチについてきたおまけのおもちゃがキューブでした。
子供はピースをぐちゃぐちゃにする(スクランブルと言います)も、
瞬く間に関心を無くし、哀れキューブはそのままおもちゃ箱の中へ。
なんとなく綺麗に揃えたくなった私は、
インターネットで解き方を調べて挑戦してみたのです。

いやー、見事にハマりました!
完成した瞬間の感動が忘れられず、
何度もスクランブルしては完成させる、
を繰り返しています。
最初は簡単な解き方のページを頼りにたどたどして手つきで
キューブを回していたのですが、
「もっと別の方法はないか」といろいろ検索しまくり、
その奥深い世界のほんの一端を垣間見てしまったのです!

画像のキューブは新しく手に入れたもの。
いつまでもランチのおまけではちょっと……なので。
さすが正規品は回しやすいです!
まだ始めてばかりで、順調にいって3分台がやっとですが、
もっと早くなるよう練習と研究を続けたいです。


最新の画像もっと見る