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アドエス(Advanced/W-ZERO3[ES])故障!?

2007-10-29 | W-ZERO3
今週始め頃から、電話の相手の声がやけに小さく聞き取り難くなった。
アドエスになってからむしろ大き過ぎ!っとか思って喜んでいた受話音量が、
野外で通話中、近くを車が通るだけで全く聞き取れない位小さい!
今まで良く聞こえていたのだから、
これは設定か故障のいずれかだろう、とは思っていた。
週末の休みを利用して、調査開始。
設定については週中にも何度か確認しているので問題はなかった。
念の為、最初にざっと目を通した程度だったマニュアルも
読み返したりしてみたが、それ以上の情報はない。
ということは、もう理由は故障しかない!?
しかし症状を説明して確認をしようにも、
サポートセンターの電話受付は平日のみ、しかも19:00まで・・・
これではいつ連絡出来るのかわからない。
そういえば機種変更の理由も、もとを正せば
初代ZERO3の通話スピーカーのケーブル回りの故障だった。
機種変更してまだ2ヶ月も経たないのに!、と慌てた。
いろいろ考えて、修理に出すにしてもとにかくバックアップだけは
しておこうと思い、Sprite Backupを起動させてバックアップ開始。
と、ここで、そういえば異常を起こす前の週末に、
いろいろ新しいアプリをインストールしたりしてみたことを思い出した。
その時にも万が一と思ってバックアップしていたのだ。
ろくに検証もしないで次々入れた為に動作が不安定になって、
初のフルリセットも経験していた。
修理の依頼は最終手段ということで、
一度フォーマットしてみてもいいかも知れない・・・
きっとサポセンに連絡しても、そういうことを試してみるよう
指示されるに違いない、と思い、バックアップの終了を待つ間、
手順の確認をすべく再びマニュアルを開いた。
「異常が起きたとき」の対処方法のページを開くと、
1)リセットする
2)フルリセットする
3)フォーマットする
とあった。
フォーマットからの復旧は、いくらバックアップを取っていたとしても
手間が掛かるだろうなぁ(初代ZERO3でもフォーマットは未経験)・・・と、
急に面倒になった(未経験なので本当に面倒なのかは不明。
というか、そう考えるだけで面倒だ、実際の手順がどうのこうのではなく)。
ならばいきなりフォーマットするのではなく、
順番通りリセットから試してみればいいじゃないかと作業を切り替えることに。
でもリセットは再三試している・・・じゃあ次のフルリセットだ、と、
マニュアルを見ながら、手順を確認しながら指示通りにやってみた。
フルリセット後、時刻設定が狂っているとの通知があったので修正し、
相方のESから電話してもらい通話テスト開始。
「もしもし」
受話スピーカーから響く相方の声・・・通話音量が直った!!!
正直理由は定かではないが、いくつものアプリを続けざまに
インストールしたのが良くなかったのだろう。
テストしたアプリはどれもそれほどマイナーなものではなかったし、
紹介しているページを見ても、不具合が出ている様子はない。
こういったモバイル機器はそれぞれ使用状況が異なるので、
誰にでも等しく同じ結果がもたらされないことはあるのだが、
それにしてもこういうこともあるのだなぁ、と勉強になった。
相方にも「だからアプリ入れる時は気をつけるようにと言ったのに」と、
有り難いお小言を頂戴してしまった。
実際、そんな慎重派の相方のESは、購入以来1度しかリセットしたことがない。
バッテリー切れで電源は時々落としているが。

教訓:アプリ導入には細心の注意を払うこと!
    インストールは一回に1つだけ!(動作検証が必要)

ZERO3は、教訓に注意して使えば素晴らしいスマートフォンです(≧∇≦)/
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