コメント
始めまして。
(
弾正
)
2008-06-11 19:37:03
とても勉強になります。
昨年免許取得した中年です。
グリップ感まで読みましたが肩が凝ってきたので
後日、続きを学ばさせてもらいにまたきます。
よろしくです。
弾正さん、はじめまして。
(
樹生和人
)
2008-06-11 20:00:00
弾正さん、はじめまして。
ようこそお越しくださいました。
そしてこの理屈くさいライテク記事をお読み下さってありがとうございます。
記事中に何度も書きましたが、私は単なるライテク好きの素人です。
もっとまとまっていてわかりやすいライテク記事や本もたくさんあると思いますが、素人なりに一生懸命書いていますので、参考にしてくださると、とてもうれしいです。
また、個々の記事にでも、コメント欄にご質問ですとか、間違いの指摘ですとか、してくださいましたら、古い記事にでも対応(素人なりに…ですが)いたします。
是非またお読みください。そして感想をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。
Unknown
(
弾正
)
2008-06-18 17:55:38
ここで質問させて頂いてもよろしいですか?
俗に言う、ハーレーの運転方法との違い等あるんでしょうか?
ブレーキは後ブレーキに比重を高くと習ったような気がしますし、カーブの際も車体が重いので曲がりにくいときは車体は寝かして人は逆にみたいなことを習ったような気がするんです。
当方、今のハーレーが1台目で他のバイクと比べようもなく参考にさせて頂きたいのでよろしかったら教えて頂けないでしょうか?
ハーレーの乗り方。
(
樹生和人
)
2008-06-19 05:30:40
弾正さん、こんにちは。
バイクの操作の基本は車種を越えて共通だと私は思いますが、軽いバイク、重いバイク、前傾姿勢のバイク、どかっと座るタイプのバイクなど、車種ごとに運転方法もかなりの幅で違ってくるのも事実ですね。
ハーレーは一般的にバイクの後輪の荷重が大きく、車重も重く、ステップに立ち上げれないポジション設定も多くて、より後輪中心の運転になります。
弾正さんおっしゃるとおり、ブレーキもリヤに強力なものがついていて、リヤから止まるようなかけ方に自然になるような設計ですし、コーナリングもカーブ手前で十分に速度を落として、加速しながら曲がっていく基本に、より忠実な乗り方が求められています。
ハーレーの中でも、ツーリングモデル系と、スポーツスター系ではかなり個性が違いますし(運転についてもです)、日本製バイクでもハーレーに似た外見を持つものは、同じような傾向を持っています。
最近のハーレーは非常に出来がよく、ライテクに関しては特に「こうしなければならない」と考えて実践するよりも、バイクを運転する中で自然と扱いやすいやり方が身についていき、それがそのままハーレーの正しい乗り方になっている…。
ハーレーは、車体が重いのでブレーキは早めにかけなければならないこと、車重があるのとバンク角が少ないので、コーナー進入で絶対にオーバースピードにならないこと、を気をつければ、
あとは、一番気持ちのいい部分をおおらかな気持ちで味わうように、ドコドコ走らせれば、それが正しいハーレー乗りになります。
ブレーキは後輪主体、コーナーでは、重い車重を生かしてリーンアウト気味に車体を傾けると、よく曲がる…というのも、ハーレーに乗っていると自然にそうなる、といもので、正しい乗り方だと思います。
雑誌『クラブハーレー』はハーレーダビットソン専門のバイクライフをエンジョイするための雑誌ですが、ハーレーで盛んなカスタムの情報や、ウェア、ツーリング情報などと並んで、時々ハーレーのライテク記事も特集されていますので、書店でチェックされるといいかもしれません。
私の記事との関連で言うと、お尻をずらしたリーンインはハーレーには向かないし、できない場合もありますね。
ライテク記事は、恋愛のハウツーに似ていると思うんです。
いろいろあるが、最後は恋愛本ではなく、相手と向きあい、相手を理解しようとすること。そして、その過程、試行錯誤も、切ないがたまらなくドキドキして楽しい。それが恋愛。
バイクライディングも、最後は自分の愛車とどう付き合うかを、様々なライテクを参考にしながら、取捨選択したり、自分で工夫したりしながら、バイクとの付き合いを深めていく。その過程もまた、とても楽しい。
私の記事も参考のひとつとして、弾正さんの愛車との付き合いにヒントになってくれれば、幸甚です。
短い(↑長いって!)コメントの中では十分に説明できませんでしたが、参考になりましたでしょうか?
Unknown
(
弾正
)
2008-06-19 12:29:58
はい、とっても参考になりました。
長いことはないです、それにここまで丁寧に教えて頂いて感謝してます。
最後の一文、恋愛の過程に良く似ているってがよりわかりやすかったです。
雑誌「クラブハーレー」は先月より毎月購読にしました。
また、走っていくうち、こちらでも勉強して、その上で判らないことがあったら教えてください。
よろしくお願いします、ありがとうございました。
ご質問ありがとうございました。
(
樹生和人
)
2008-06-19 14:32:18
弾正さん。
こちらこそ、ご質問いただきありがとうございました。
私よりも詳しくて適切に説明できる人は、ショップやショップに出入りしている人たちの中にきっといらっしゃると思います。
すてきな仲間を見つけて、楽しいつきあいが広がるのもバイクライフの楽しみのひとつですよね。
(私はほとんどソロでばっかり走っていますが)
それでも、気が向きましたら、また、是非お立ち寄りください。
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昨年免許取得した中年です。
グリップ感まで読みましたが肩が凝ってきたので
後日、続きを学ばさせてもらいにまたきます。
よろしくです。
ようこそお越しくださいました。
そしてこの理屈くさいライテク記事をお読み下さってありがとうございます。
記事中に何度も書きましたが、私は単なるライテク好きの素人です。
もっとまとまっていてわかりやすいライテク記事や本もたくさんあると思いますが、素人なりに一生懸命書いていますので、参考にしてくださると、とてもうれしいです。
また、個々の記事にでも、コメント欄にご質問ですとか、間違いの指摘ですとか、してくださいましたら、古い記事にでも対応(素人なりに…ですが)いたします。
是非またお読みください。そして感想をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。
俗に言う、ハーレーの運転方法との違い等あるんでしょうか?
ブレーキは後ブレーキに比重を高くと習ったような気がしますし、カーブの際も車体が重いので曲がりにくいときは車体は寝かして人は逆にみたいなことを習ったような気がするんです。
当方、今のハーレーが1台目で他のバイクと比べようもなく参考にさせて頂きたいのでよろしかったら教えて頂けないでしょうか?
バイクの操作の基本は車種を越えて共通だと私は思いますが、軽いバイク、重いバイク、前傾姿勢のバイク、どかっと座るタイプのバイクなど、車種ごとに運転方法もかなりの幅で違ってくるのも事実ですね。
ハーレーは一般的にバイクの後輪の荷重が大きく、車重も重く、ステップに立ち上げれないポジション設定も多くて、より後輪中心の運転になります。
弾正さんおっしゃるとおり、ブレーキもリヤに強力なものがついていて、リヤから止まるようなかけ方に自然になるような設計ですし、コーナリングもカーブ手前で十分に速度を落として、加速しながら曲がっていく基本に、より忠実な乗り方が求められています。
ハーレーの中でも、ツーリングモデル系と、スポーツスター系ではかなり個性が違いますし(運転についてもです)、日本製バイクでもハーレーに似た外見を持つものは、同じような傾向を持っています。
最近のハーレーは非常に出来がよく、ライテクに関しては特に「こうしなければならない」と考えて実践するよりも、バイクを運転する中で自然と扱いやすいやり方が身についていき、それがそのままハーレーの正しい乗り方になっている…。
ハーレーは、車体が重いのでブレーキは早めにかけなければならないこと、車重があるのとバンク角が少ないので、コーナー進入で絶対にオーバースピードにならないこと、を気をつければ、
あとは、一番気持ちのいい部分をおおらかな気持ちで味わうように、ドコドコ走らせれば、それが正しいハーレー乗りになります。
ブレーキは後輪主体、コーナーでは、重い車重を生かしてリーンアウト気味に車体を傾けると、よく曲がる…というのも、ハーレーに乗っていると自然にそうなる、といもので、正しい乗り方だと思います。
雑誌『クラブハーレー』はハーレーダビットソン専門のバイクライフをエンジョイするための雑誌ですが、ハーレーで盛んなカスタムの情報や、ウェア、ツーリング情報などと並んで、時々ハーレーのライテク記事も特集されていますので、書店でチェックされるといいかもしれません。
私の記事との関連で言うと、お尻をずらしたリーンインはハーレーには向かないし、できない場合もありますね。
ライテク記事は、恋愛のハウツーに似ていると思うんです。
いろいろあるが、最後は恋愛本ではなく、相手と向きあい、相手を理解しようとすること。そして、その過程、試行錯誤も、切ないがたまらなくドキドキして楽しい。それが恋愛。
バイクライディングも、最後は自分の愛車とどう付き合うかを、様々なライテクを参考にしながら、取捨選択したり、自分で工夫したりしながら、バイクとの付き合いを深めていく。その過程もまた、とても楽しい。
私の記事も参考のひとつとして、弾正さんの愛車との付き合いにヒントになってくれれば、幸甚です。
短い(↑長いって!)コメントの中では十分に説明できませんでしたが、参考になりましたでしょうか?
長いことはないです、それにここまで丁寧に教えて頂いて感謝してます。
最後の一文、恋愛の過程に良く似ているってがよりわかりやすかったです。
雑誌「クラブハーレー」は先月より毎月購読にしました。
また、走っていくうち、こちらでも勉強して、その上で判らないことがあったら教えてください。
よろしくお願いします、ありがとうございました。
こちらこそ、ご質問いただきありがとうございました。
私よりも詳しくて適切に説明できる人は、ショップやショップに出入りしている人たちの中にきっといらっしゃると思います。
すてきな仲間を見つけて、楽しいつきあいが広がるのもバイクライフの楽しみのひとつですよね。
(私はほとんどソロでばっかり走っていますが)
それでも、気が向きましたら、また、是非お立ち寄りください。