よろず戯言

テーマのない冗長ブログです。

さやえんどう 七味唐辛子味

2022-04-19 23:59:11 | グルメ

 

カルビーから販売されているスナック菓子、さやえんどう。

その名のとおり、えんどう豆を使ったお菓子。

形状もえんどう豆のさやのような形をしていて、

食べてもおいしい.見てもおいしいお菓子。

 

豆102粒分の食物繊維!

102粒って中途半端な・・・。

 

あっさり塩味。

濃厚なえんどう豆の味。

どちらかといえば大人の味で、酒のおつまみとしても最適だとか。

ノンフライ製法なので油っこくなく、どことなくヘルシー。

サクサクと歯ざわり良く、カールのように歯に詰まることもない。

  

そんなカルビーのさやえんどう、

真っ赤なパッケージの七味唐辛子味を発見したので買って食べてみた。

 

 

当然だけど、ノーマルのさやえんどう・しお味よりも、風味豊か。

唐辛子が効いていて、ピリッと辛い。

山椒やあおさなども含まれていて、単に辛いだけでなく味に深みもある。

他のスナック菓子のように、バリバリ食べるんじゃなく、一本一本じっくり味わいたい味。

 

 

期間限定販売なので、販売されているうちは食べていたい。

ただ、この歳になると、スナック菓子をそんな頻繁に食べるべきじゃない。

ノンフライだからいいじゃない・・・と思うけれど、スナック菓子はスナック菓子。

週一くらいに抑えんといかんなあ・・・と、買い置きの袋を見てため息をつく。

 

さやえんどうのキャラクター。

名前はなんだろう・・・?

 

えんどう豆じゃないと思うけど、巨大な豆の木が伸びる、

マリオカートのコース、スカイガーデン。

 

豆の木はスーパーマリオブラザーズから、ボーナスステージへと続く足場として登場。

マリオカートなんかでは忘れ去れているだろうが、

豆の木は古くからマリオの世界で縁あるものなのだ。

 

七味じゃないけれど、唐辛子。

ドラゴンクエストⅩ、ドワーフの住まうドワチャッカ大陸の料理は、エスニック料理っぽい。

キッチンに行くと、唐辛子はじめ、たくさんのスパイスが見られる。

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れいな)
2022-04-20 10:29:23
こんにちは。
このお菓子、昔からお気に入りです。
味も濃すぎず薄すぎず、量的にも多すぎず、栄養的にも他のよりは良さそうなので。
齧らずにパクッと口に含み、表面の塩味を味わいつつ徐々にシナっとなってくるので上顎と舌とで挟んでペシャンコにして食べたり。
時には普通に噛んで食べたり。
この限定味の方は数年前にたまたまスーパーで見つけて購入し、これは「当たり」だと思ってまた買おうと思った時にはもう無くなっていて、それ以来ずっと見かけなくなりました。
全国的に再販しているのなら是非買いに行こうと思います。
ネットで買えるのであれば1ダースとか箱買いするという手もあるのですが、送料が痛いし無料になる程大量に買い込むのも今度は飽きそうだし置き場所にも困るのでやめておきます。

カルビーのページで調べたら、コンビニ以外の店舗で、7月までやっている様ですね。
限定と言えば、ミニストップの深煎りコーヒーソフトクリームそろそろまたやってくれないかな~と期待しています。
返信する
深煎り珈琲ソフトの復活求む! ()
2022-04-20 23:39:58
れいなさんこんばんは、コメントありがとうございます。
 
おっ!さやえんどう好きなひとが他にもおられた。
発売当初からお気に入りの商品でした。
これの登場でカールをめっきり買わなくなったように思います。
 
七味味って前にも売られていたんですね。
自分は今回初めて存在を知りました。
販売期間終了しても、ノーマルのしお味に七味唐辛子を大さじ1ほど入れて、
袋をシェイクしたら、これが再現できるんじゃなかろうか・・?
なんて思っていますが、そうはいかないか。
 
深煎り珈琲ソフトか・・・。
ここ最近見かけないなあと思って、調べたら、
2010年のものを最後に関連記事がヒットしないです・・・。
夕張メロンとか白桃とかベルギーチョコとかは毎年やってるみたいなんですけどねえ。
 
自分が紹介してすぐ、れいなさんと雪穂さんとで食べに行ったって
エピソードを語ってくれていたと思うのですが、
このブログのコメントで探しきれませんでした。
あれはフレボで報告くださったんだったのかな?
スカイプだったかな?
返信する

コメントを投稿