よろず戯言

テーマのない冗長ブログです。

閉鎖と思い込んで走ってた

2014-02-02 00:13:10 | マリオカート

1月25日のマリオカート。

フレボが一時的に消滅してしまい、久しぶりにマリオカートWiiを起動させた。

フレンドが走っていることは期待せずに繋いでみた。

案の定、誰も光っていない。

だが逆にチャットやスカイプに気を取られることもなく、

フレボの様々な思い出を思い起こしながら、ひとり世界を走った。

 

2014012501

 

キャラはワリオ、マシンはサバイバルバギー。

自分の代名詞となっている組み合わせでの半年ぶりの参戦。

当初はデイジー・マッハバイクとファンキーコング・スーパーバウザーばかりの部屋 。

皆レートはそれほど高くなく、部屋のレベルは低いのだが、

なかなか思うように勝てず、格下相手にも大敗を喫したりしてレートの大盤振る舞い。

8,300ほどあったレートが最後には7,500ほどまでに落ち込んだ。

 

格下相手に大敗したとはいえ、操作方を忘れていたわけでも、

ブランクで感覚が鈍っていたわけでもなく、

むしろ毎晩やっていた頃となんら変わりなく操作でき、コースで迷うこともなく、

操作方法もコースも忘れていないことに我ながら驚いた。

当時のフレンドさんらに比べると圧倒的にヘタクソだったが、

それでも毎晩やっただけあって、ヘタなりに体に頭にそれが染みついていた。

 

2014012502

 

“運コース”って呼んでいたっけ?

ピーチビーチやヘイホービーチ、マリオサーキットなど、

ラストの挽回で大きく順位が変わってしまうコース。

そういうとこだけすっかり忘れていて、独走していたかと思うと最下位になっていて、

ああ・・そういやここはそういうコースだったな・・・などと、

駆け引きやアイテム保持など要領良さ計算高さが求められるコースは、

やっぱり苦手なままだった・・・。

 

それから久しぶりにプレイしても、やっぱり雷雲とゲッソー運が良いようで、

大事な場面で雷雲引いたり、どうにもならない場面でゲッソー連続ゲットしたり。

そうかと思えば、上位で巨大キノコ引いたうえ、

それでうまくサンダー回避ができたりする場面も何度かあり、まさに悲喜こもごも。

ときに心臓バクバクで、マリオカートってこんなにエキサイティングな

ゲームだったんだと再認識させられ感動した。

 

平和な世界部屋に、最後は例のごとくクソチートが現れて終了。

10レースで止めようとしていて、ちょうどこれが10レース目だったので至極残念。

まあスカイプチャットに来客があったし、ちょうど良かったか。

 

マリオカート8の発売が迫ってきて、

このマリオカートWiiも、そしてフレボもそろそろ潮時。

あの頃を思い出しながら、8が発売されるまでの間、またチョビチョビ走り出すか。

そうそう、マリオカート8。

期待している人多くて、自分もそのひとりではあるが、

開発中の出展動画観る限り、どうも自分は8は合いそうになくて不安。

7の水中航行や空中滑空がつまんなくて、それがそのまま生きていて、

さらに、あんな反重力とか要らない・・・。

クラッシュしながら、コースの隆起にバウンドしながら、

あさっての方向にジャンプしながら、ダートに突入しながら、コース外に落下しながら、

地面をタイヤで走ってマリオカートがしたいのだ。

Wii版のマイナーチェンジでいいんだけどなあ・・・。

 

2014012503

 

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
武さん、こんばんわ。 (にょきさん♪)
2014-02-02 21:05:02
武さん、こんばんわ。

前回記事では「れいな」さんも熱の入ったコメを用意されていた様で、
やはり長く関わっておられる方々からすれば、感傷的になるのも判ります。

私も武さんのチャットの書き込みに反応した時点では「放棄」されたと
思っていましたし、そこでこちらブログを見に来ると前回記事・・・
何らかコメントをと思い、フレボを再確認すると、なんと見れた!!
と言った具合でしたので、まあ少しのタイミングのズレだったんでしょう。
※前回記事のコメは、私も会社の貴重な昼休み(睡眠時間)全て使っての
書き込みだったので、ある意味被害者??

気になったのは、チャットにも書いていたかと思いますが、
「wii-life.net」の名前でレンタルサーバーにアクセスできた事。
これら「ドメイン名」は個人で勝手に設定出来ませんから、
ドメイン管理業者に(基本)有償で依頼・契約しなければなりません。
※それでネット上に名前が登録される仕組みですね!
それが残っていると言う事は、意図的な解約で無く、まだ希望があるかと。

以前、私の会社でもあったのですが、
会社ホームページデータをアップしているレンタルサーバーの契約更新を
うっかり忘れてしまって、良く似た現象に・・。
後は、元のデータが消されず残っているかどうかですが、
やはりある程度の期間はデータも保持されるみたいですね。
何にせよ、今は以前の不具合状態維持ながらも復活して・・
まあ不便ながらも多少はフレ同士でコンタクト取れる環境が戻って
良かったかなと・・。

後は、管理人さんの意向が確認出来た事も良かったですね。
ただ、管理人さんもお忙しい状況なので、構想だけで終わる可能性も
まだ残されている訳で・・何とか頑張ってほしい所ですが。。
無料の掲示板サービスを利用している訳では無さそうですし、
利用者が簡単に文句を言える立場でも無いですし・・。

と書きつつ・・私は事実上フレボ撤退してましたね!
ただ、やはり多くのフレさんがスレ残していますし、たまに書き込みも
確認出来ますから、やはり無くなってしまうと寂しい。。
私自身も沢山のフレさんと出会った場所でしたから、
フレボも無ければ、早々にマリオカートWiiも辞めていたと思います。

と言う思いもあって、
「武」さんはもう判っている事かと思いますが、
たまに?地味に?自治活動だけは続けさせてもらってます。
スレを消したのも、それが理由です。(継続困難だけで消す必要も無く)
今のプロバイダはID(ホストIP)が簡単には変わらないので、特定され
逆恨みで多々荒らされても迷惑ですから。。(以前ありましたから)

昔はベテラン勢が迷惑行為者に対して何らか自治書き込みされてましたが、
今はベテラン勢の書き込みが減ってしまって、
それに反して迷惑行為者が増えてますからね。
フレさんとフレコ交換されているケースもありましたし、
フレボの中では誰かしらとフレフレ繋がりになる確率が高くなりますから、
間接的に迷惑行為者と同部屋になる可能性も高くなり、
それは鬱陶しいですからね。

好き勝手に自治活動していますが、
逆にフレボに迷惑がかかっている様ならば、スレ等消して頂いて結構です。
何の権限も無いのに、偉そうに書き込むのもどうなのかと思ってますし。
自身が迷惑利用者では?とも感じていますので。。

私は、マリカー8に移行するかは微妙ですね。
非常に高い確率でソフトは手に入れると思いますが、
フレ戦が出来るまで上達するには、今の状況では厳しそうです。
マリカー7(ってありましたが)と同等のレートシステムならば、
やり込み具合で一気にフレさんと差が開いてしまいそうですしね。
私もマイナーチェンジ程度で良いと思ってます。

長々とすみませんでした・・
普段あまりコメはしてませんが、食ネタは特に楽しく拝見してますので・・

では。
返信する
にょきさんこんばんは。 ()
2014-02-03 00:31:49
にょきさんこんばんは。
前回記事のコメントに書いたとおり、フレボが一時閉鎖されていたのは、
にょきさんが推測したとおり、契約切れが原因でした。
管理人さん曰く、一年更新したためまた復帰したそうです。
ですが不具合の復旧はもはや手が着けられないような状況らしく、
マリオカート8発売に伴い、新たなフレボ創設と同時に、
Wiiと7の代替掲示板の創設も検討しているとのことでした。
 
フレボの一時的な閉鎖については、
管理人さんから後日、フレボ利用者に対して告知するとのことですので、
自分からフレボ上で発表することは差し控えております。
マリオカート8のフレボや、現状掲示板の維持ないし代替案についても、
追って連絡をくださるとのことです。
 
自治活動についてですが、たいへん助かっております。
自分はIPを確認できますが、迷惑利用者以外のIPを照合したりすることはありません。
とはいえ、そんなことをせずとも、知ってる方達には
誰なのかモロバレルな書き込み&内容ですので、タマゲダケにはなりませんよ。
 
8はやっぱり賛否両論別れると思います。
陸水空をレース+3Dシューティングのように、
ダイナミックに楽しみたいひとも居るでしょうが、
自分はWiiや64みたく、オーソドックスなレース+アクションとしての、
純然たる“マリオカート”を楽しみたいです・・・。

返信する

コメントを投稿