よろず戯言

テーマのない冗長ブログです。

No More 映画泥棒

2014-09-12 00:16:16 | 日記・エッセイ・コラム

自分はフィギュアが好きである。

小学生低学年の頃、アニメ、キン肉マンのキャラクター人形、いわゆる“キン消し”を集めていたし、

高学年になると、それがSDガンダムのガシャポン戦士、いわゆる“ガン消し”になり、 

その収集癖は中学~高校~社会人となっても続いていく。

とくに社会人になってからは、金銭的余裕もできて、

ガンダムのプラモデル、通称“ガンプラ”やフィギュア、チョコエッグなどの動物フィギュア、

トミカをはじめとする精巧なミニカーに、スターウォーズのブリスターパックのフィギュア、

バラエティショップやゲームセンターなどに並ぶ、ガシャポンの面白いネタ的なフィギュアに至るまで、

あらゆるものをコレクションしてきた。

 

そんなフィギュア好きな自分、

スーパーなどに行くと、やはり食玩コーナーをチェックしてしまう。

ガンダムのものはもちろん、面白いものが出てないかチェックする。

小さな子どもたちが、ワンピースだのこびとづかんだのポケモンだの妖怪ウォッチだの、

食玩を熱心に物色しているなかに混じって、

カゴに長ネギや刺身、ワインを入れた大の大人が、ガンダムやらの食玩を物色する。

 

二か月ほど前だったろうか、帰宅途中いつものように食玩コーナーを物色していると・・・。

こ・・これは・・・!?

見慣れたキャラクターの食玩が棚に並んでいた。

・・が、こんなものがまさか食玩に登場しようとは!

思わず手にとって凝視してしまう。

それがこれだ。

 

No_more

バンダイのキャンディトイ事業部から発売。

フィギュアはストラップだ。

 

No More 映画泥棒!」そんなキャッチコピーで映画が始まる前に、

予告編がすべて終わったあと、本当に上映の直前に少し流れるCM。

「劇場での映画の撮影・録音は犯罪です!」そう訴えるCM。

スーツ姿で頭部がビデオカメラになった映画泥棒と、パトランプになった警察官が登場。

以前は音楽も不気味で奇妙なパントマイムのようなダンスを披露していたが、

最近はふつうの創作ダンスで、少しコミカルな雰囲気のものが流れている。

 

No_more__

ラインナップは4種+シークレット1種の全5種

すくねえ!

 

No_more___3

二種を組み合わせて、取り押さえシーンの再現も可能!

 

ふだん映画館で映画を観る方にとってはおなじみのキャラクターではあるが、

そうでない方には、「なにこれ?」って感じの非常にマイナーなキャラクターだと思われる。

そんなものを食玩として商品化したメーカーの目の付け所に脱帽する。

 

で、わりとよく映画を観る自分にとっては、馴染みのキャラクター。

この食玩も欲しくなって、その場で数個カゴに入れた。

できれば、映画泥棒(カメラ男)と警官(パトランプ男)の両方を手に入れたい。

帰宅してさっそく開けてみた・・・。

 

No_more___7

箱を開けたところ。

小さいガムがひとつ付属。

 

No_more___2

逃走するカメラ男。

いきなりダブる・・・。 

 

いきなりダブる・・・。

やっぱりブラインドタイプの食玩は一筋縄ではいかない。

だがヤフオクなどで、最初からコンプするのは邪道。

ダブりを乗り越えて自力でコンプするのが至高。

まあ、ブルジョアではないので、どうしても欲しいものはヤフオク頼み。

最近はそこまで収集癖が強くないけれど。

 

No_more___4

リズムとってる右のがお気に入り。

 

で、4箱買って、カメラ男ばかり3種ゲット。

パトランプ男が出なかったので、取り押さえシーンの再現ならず!

残念。

だがこれ手にとって見れば見るほど、けっこう精巧にできている。

透明のタグが付いていて、それに例のキャッチコピーが書かれてある。

周知活動にひと役買えるぞ!

 

No_more___5 No_more___6

箱の裏面の下部にも例のキャッチコピー。

タグにもキャッチコピー。

 

食玩なので、当然フィギュアはあくまでオマケであり、きちんとお菓子が入っている。

申し訳程度の小さな小粒のソーダ味のガムが一粒。

いつも食べ忘れてしまうので、4箱ぶん4粒いっぺんに食べる。

4粒まとめても、マルカワガム一個にも満たないような量だ。

 

No_more___8

4粒まとめても、マルカワガムよりも容量少なく感じる程度。

どう考えてもガムがオマケ。

昔の食玩はそれなりのものが入っていたけどなあ。

プラモの入っていたビッグ・ワンガムとか、でかい板ガム入ってたような。

 

空き箱を潰す。

紙だから資源ゴミとして出さなければならず、

お菓子の箱なども丁寧に潰してたたむ。

すると・・・。

シークレットがカラーで掲載されていた。

箱を潰そうとしないと絶対に目に触れない場所。

芸が細かいのに思わずニヤニヤする。

 

No_more___9

箱の底面にシルエットでないシークレットが!

踊るパトランプ男だ!

 

残念なことにこのNo More 映画泥棒のフィギュアストラップ、

瞬く間に店頭から姿を消した。

大人気だったのか、不人気で追加で仕入れなかったのか。

ともかく一店舗でしか見かけなかったので、購入したのはこのときの一度きり。

東宝系列の映画館では売店で販売されているようだが、

最寄りのTOHOシネマズ、平日は売店閉めるようになったんだよなあ・・・。

前売とパンフ、主だった映画のグッズのみがフードコーナーで買えるけれど。

シークレットはまあいいとして、取り押さえシーンの再現で、パトランプ男が欲しかった・・・。

 

 

</object>
YouTube: NO MORE 映画泥棒 キャンペーンCM

今現在劇場で流れている最新のやつがこれ。

前のおねえさんが居たバージョンも好きだったな。

 

 


コメントを投稿