写の道・射の道

フリーのカメラマンであり、弓道バカのつぶやきです。

EASTON KYUDO CARBON 80-23 !!

2010年05月10日 | 弓道
参段を認許されたら、買うぞ!って宣言していたカーボン矢、ゲットして来ました!
上野の五條天神の射会に行って来たので、せっかくなので小山弓具にて購入してきました。
日曜の神田は、人気もまばらで本当に寂しいのですが、一歩弓具店に入ったとたんに 人・人・人 凄い人の数です!
どうやら、新入部員さん達が道具を購入する時期らしく、団体さんが何組も来ていた様です。




そんな中、私はお目当てのカーボン矢コーナーへ。
サイズは今までの矢が2014だったので、80-23に決定。
あとは既製品から選ぶか、オーダーするか・・・
で、まず既製品のチェック!

矧ぎ糸の色と矢羽根の気に入ったのをチョイス。
5セットくらいが候補に挙がりました、既製品で問題無し!

いよいよ、射詰めです!?
順番にチェックです。
1セットだけが 犬鷲の手羽でその他は黒鷲の手羽の染め抜き。
丈夫さでは黒鷲らしいのですが、しなやかな犬鷲にほれてしまいました(笑)
何かこう、引きつけられてしまい・・・
犬鷲は1セットしかなかったので(手の届く範囲のってことですが・・・)
決定です!予定よりもオーバーしてしまいましたが、新たな相棒が出来ました!

ウエイトを入れる予定だったのですが、何も入れなくても以前のジュラ矢と同じ重さでした(もっと軽いと思っていたのだが・・・)
でも、それはジュラ矢の時よりも重い矢尻を付けての重さで、しかも、その状態でジュラ矢2014+ウエイトの時よりも、若干前重心でしたのでいい感じです!



・・・カーボン矢って、シールとかくっ付かないの知ってました?
すぐに取れてしまうんです。油性ペンもそうです。
かろうじて、EASTONのロゴの所だけコーティングしてあって油性ペンで書けました。




早速我慢出来ずに、弓道場へ!
最初の矢は、的に中てたいな!とは思っていましたが、矢が違うのだから的付けも変わるしな~と思いつつ・・・
パンッ! いい感じで中りました!
的付け、同じだぞ!よしもう一本!!
今度は蹴られましたが、良い感じです(ホッ!)

矢所も安定していて、矢色も全く出ず本当に気持ちいい矢飛です、すばらしい!
こんなに、良いとはちょっと想像していませんでした!
高かったので、自分に合わなかったらどうしよう?と心配していたので一安心です~




矧ぎ糸は、写真では黒っぽく見えますがかなり濃い紺色です。
一番下の写真の色が一番近いですね、どうですか?素敵でしょ?(笑)

掃き矢禁止ですよ~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
武田菱 (亜矢)
2010-05-10 23:48:54
カーボン矢に慣れると、手放せなくなりますね(^_^)

実は大好きな祖母が甲斐の出身なので、私は
武田菱の描かれた弓袋(弓巻のアンダーとして)を使っているのです。
本名とは関係ないんですけどもf^_^;)

世間の狭さを実感する 今日この頃です。
返信する
手放せないです(笑) (BAMBOO)
2010-05-11 09:06:05
まだ、慣れる程使っていない(っていうか1回しか使っていない~)ですが、手放せないです!
ヤバいですね、あれは!
的中も何割かアップしそうです!?

ミズノのカーボン矢はシールとかは貼れるのでしょうか?
返信する

コメントを投稿