カバと思ってたらサイ

両親を見送って1年。終活って残された人のためにちゃんとせにゃ。と実感つつ、両親を送るまでの日々を時系列に綴っていきます。

大人の階段登る

2023-10-28 21:54:06 | 日記
八朔です。

バスツアーに参加してみたら楽だった。と言われたので友人と行ってみました。
都度都度の集合時間警察みたいな人が疲れました。
あとはお得だけどね。
自由と引き換えなのね。


さて。

介護認定の話をします。
父は「介護1」で老健に入ったのですが、ボケてるほどでもないので年に一度の介護認定でドキドキしました。

制度上、介護1と支援2の間には川が流れているそうで、支援になると老健は退去だとか。
それは困るっ。
今さら自活は無理だし、また1から施設を探すなんて。。。

「普通に歩けて全くボケてないと介護にならないかもって」
とケアマネージャーに言われた妹からライン。
((( ;゚Д゚)))
元々の生活能力も加味していただきたいっ。
結局、耳が遠いのと、歩くのが異常に遅い(←昔から遅い)のが、功を奏して介護1キープ。
しゃっ。

母の方はどうなのか?と聞いてみたら
「介護5になってますよ」と。
えー?いつの間に?
施設のケアマネージャーが更新はやってくれてるみたいだけど、変更あったら教えてくれるものじゃないのか?
母の方は3から5に一気にかけあがったようで。

痛い?と言う質問には答えられるけど、
もう私の名前は呼んでくれません。
しょんぼり。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿