リフティング 1000回

小学五年生になった息子Takaとの、サッカー二人三脚。目標の1000回をクリアし、さらなるスキルアップを目指します。

よーーし 首位川崎まで、勝ち点1差

2006-07-27 23:55:34 | Weblog
駒場で大分に、なんとか競り勝ち、勝ち点1差で2位になりました。

次の甲府戦は、きっと、厳しい試合になる。

選手は疲れもたまっている。

しかし...達也は2試合連続ゴール、GK山岸も、ナイスセーブの連続...

さあ、なんとか勝利で乗り切ろう!!

サッカー合宿

2006-07-25 21:44:12 | Weblog
今週の土・日・月と、サッカーの合宿です。

知らないチームと、対戦します。
全部で総当りの6試合。
富山のチームもいます。

3年生以下は合宿がなかったので、Takaにとっては今回が初めて。

Takaパパも、月曜日は会議があるのに、会社を休んで3日間参加。
今回は、4年生としての参加なので、Takaパパもずっと一緒です。

BBQやヴルディのサッカークリニックもある。

楽しく、がんばろう!!

達也.... おかえり、そして、おめでとう

2006-07-23 00:39:16 | Weblog
サッカーって、すごく、ケガの多いスポーツ。

打撲なんて当たり前。
骨折、捻挫、肉ばなれ、関節痛....

1年のうち、ほとんど、試合に出ていないなんて選手もザラである。

そんな中で、約280日ぶりに、復帰した達也。
あの、柏戦での、悲しいできごと。

復帰した達也の動きは、決して以前のキレがもどってきているわけではない。
足も細くなっている。

しかし、決めてくれました。

あの全力プレーは、健在です。

Takaよ、こういう、強い意志をもった選手になてくれ...

スイミング vs サッカー

2006-07-21 21:17:46 | Weblog
雨が多い今日この頃…

しかし、雨でも、スイミングの練習はあります。
来月から、Takaは、ひとつ上のクラスに昇格します。

今まで、週3回以上行けばよいクラスだったが、

今度は…

週4回以上の練習参加および

「各種大会には必ず出場」
とのこと…

サッカーをやるうえでも、スイミングはGoodだと考えているTakaパパ
呼吸器系は鍛えられるし、全身運動だし、サッカーと違い個人種目だし…

でも、スイミングの試合とサッカーの試合が重なったら…

Takaパパ…とりあえず、Takaにスイミングを頑張らせます。
なんか、今は、その方が良いような気がする。

まだ、サッカーの公式戦もそんなにないし…

本当の意味でアスリートにならなければ、サッカー選手としては、その上に行けないような気がする

Takaよ、5年生になったら、その時、もう一度、考えてみようね。

Mizuとの、なにげない、会話...

2006-07-18 22:34:06 | Weblog
7月4日で、8歳になったMizu

Mizuと2人ではいったお風呂での会話...

Takaパパ「Mizuは、クラスで誰が好き」
Mizu「う--ん、誰かな...」

Takaパパ「クラスでやさしい男の子はいる?」
Mizu「えーとね、K君はふざけてばっかだし、
D君は、最近、あんまり、しゃべらないし...、
あと、S君は、いいんだけど、たまに、怒るし....」


Takaパパ「ふーーん、Mizuは、将来お父さんみたいに、やさしいヒトと結婚しなよ」
Mizu「うん、でも、きっと、うちは、(だんなさんには)厳しいよ」

Takaパパ「へっ、怒っちゃうの?」
Mizu「うん、無駄使いとかしたら、怒っちゃうよ」

このたわいのない会話に...Mizuの将来の家庭が垣間見れる....

Takaよ、W杯に感じたものは?

2006-07-13 22:15:56 | Weblog
2002年大会の時は、まだ、保育園生
夜の8時にkick offに変更になった、イングランドvsスゥエーデンの試合は、Takaのおじさんと見に行くことになってしまった。

そして、その後、しっかりREDSサポになったTakaは、ついに、W杯という最高のゲームを体感した。

彼は、何を感じ、何を学んだのだろう….

親善試合とは、異なる、真剣勝負。
ふがいない、日本代表….
華麗でいて、迫力のあるプレー

くやしい思いをした日本戦
早起きして観たポルトガル戦。
録画で観た、決勝戦….

Takaよ、これがW杯だよ。
しっかりと記憶にとどめておいてくれ…..

そう、今だからこそ.....

お前が、見たものは、偽りのない、素晴らしい舞台だってことを…..
そして、いつの日か、お前が青いユニを着て、闘うことになるかも知れない舞台なんだよ…

W杯が終わりました…

2006-07-10 22:46:25 | Weblog
1st ラウンドで、惨敗した日本….
圧倒的な優勝候補ながら、涙を飲んだブラジル
カーンの強い闘志
カンナーバロの身体能力
ジダンのラストダンス

本物の戦いは、終わった….

皆さん...一番、印象に残ったものはなんですか?

私は……ピルロ…
豊富な運動量と、シンプルで、効果的なパスワーク…

Takaには、こういう選手になって欲しい….

決勝戦....大切な何か....

2006-07-09 18:40:08 | Weblog
フランスvsイタリア

どんな試合になるのか...

どちらも、守備がいいチーム。
ガチガチのスコアレスドローで、PK戦なんてこともある。

テュラムとカンナーバロが、意地を見せるんだろうか...

優勝国の栄光..でも、2位のチームなんて、すぐに忘れ去られる...

大切な何かが、この試合にある。
他の試合では、絶対にないもの....

だから、どちらも、頑張れ.....

でも...その前に...Takaパパ...頑張って起きろ!!

Takaの成長

2006-07-01 13:25:35 | Weblog
木曜日の夜。
8時にサッカースクールのお迎えにいきました。


今日は、グラウンドの半分を高校生が使っていた。
ミニゲームも、いつもより、真ん中でやっている。

普段は、サイドラインまでいって、見ているTakaパパだけど、今日は、道路沿いの高い位置から、見ていた。
サッカーって、平面じゃないから、上から見ると動きが良く解る。


その中で.....Takaの動きは、すごく良くなっていた。
ボールに食いつく。
出だしがいい。
トラップも正確。読みもいい。
パスも、いい位置でもらっていた。
(ちょっと、ホメすぎだが...)

終わったあと、Takaに
「今日はすごく良かったよ。あんなプレーが出来るなんて、思わなかった。おとうさんは、ちょっと驚いた。」

普段は、冷静にプレーを分析して、良いところと悪いところを指摘するんだけど....
こんな、手放しで褒められたので、Takaも嬉しいらしい。

「でも、終わりのところで、サイドからパスだしたけど...
あれは、自分で行かなきゃ」というと....

「......あれは、トラップミス.....」

まあ、結果オーライということで...