貴子のひとこと

日記・雑感などを書いています。

北栄町議会基本条例意見交換会

2009年01月18日 21時54分04秒 | Weblog
昨日、今日と夜7時から北栄町議会基本条例意見交換会を行った
どちらも10人に満たない町民の来場だった。
基本条例じたいはこれまでと違う革新的なもので、
これが条例化されれば議員の自己研鑽、資質向上を図ることはできるが
肝心の「広く町民の意思を把握し」・・ができない。
したがって「北栄町の意思決定に反映させることはできない。
今日の貴重な意見の中にもでていたが、
いかにして町民に信頼され責務を果たすことができるか、
条例の内容を精査することも大事だが
「町民が議会(議員)をどのようにみているか」
どうすれば巻き込めるか
二日間のこの現実をふまえ・・
真剣にかんがえてみる必要がある。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
議員と町政 (tomato)
2009-01-19 21:21:58
議員になって何がいちばんしたかったのでしょうか?他府県の視察?町民が町会議員にしてほしいことは?
漠然と抽象的な目標?でも嫌われるようなことは言わない方が無難かも? どんな些細なことでもやり通すことは難しいですよ。
良い意味でため息w (家電男)
2009-01-21 08:03:03

欲しい家電買い揃えるためにはやっぱ稼がなきゃなーと思ってずっとコツコツ金貯めてたんだけどさぁ、これやってみたら一瞬で欲しかったプラズマテレビとホームシアター買えちゃったんだよねー(σ・∀・)σ
この勢いで欲しい物全部買い揃えよっとー☆
てか、こんな気持ちいいバイトすんの初めてだわーwwww

http://5Dsm2fG.007ch.net/

コメントを投稿