Joyous Life Navi

ストレスのたまる毎日…ホント肩が凝りますよね。たわいない話でもして、張りつめた心の凝りをほぐしましょう。

<苦労と喜び>

2010年03月05日 | JoyousなLifeを
◆人生は感激だと言われます。そしてその感激を味わえるには三つの条件が必要だといいます。それはまず未知の世界に触れること。そしてそこに苦労があるということ。更にそれを続けてゆくことだというのです。苦労と喜びはまさに表裏一体であり、未知なる世界に向かって努力と苦労を続けてゆく事が将来の大きな感激や喜びに繋がるのですね。

 ところで宇宙飛行士の人達は、宇宙で長期間滞在する間、常に骨を弱らせないための薬を飲んでいるそうです。無重力の中では骨は自然に退化していくのだそうですね。重みがかからないから、骨が強くなる必要がないのですね。

骨には地球の重力がかかっていて、だからこそ私たちは立つことも出来るし歩くことも出来るのです。何ヶ月も力のかからない無重力の中にいたら自然と骨は退化してしまうのですね。一ヶ月間病院で寝ていたら足のリハビリが必要なのと同じ事なのです。

 この事を私達の人生と重ね合わせてみると、人生にもやはり苦労がなかったら心が退化するのかも知れません。苦労があるからこそ喜びが湧き力が出る。苦労が重みなのですね。重みを背負っている間は確かにしんどいけれども、その重みを背負って通るからこそ、自らの魂に力がつき、より良き運命を築いて喜びの人生に変っていくのではないでしょうか。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人ための苦労 (釣り好き空手マン)
2010-03-27 16:45:52
私の友達に指根症候群という病気で悩んで、さらに副腎という内臓機能に腫瘍があり、大事な機能のため手術ができなの方がいます。職業はコックさんをしていますが両手の親指の感覚がないため包丁が握れずこまっています。なんとかたすかって頂きたくて おさづけ を取り次がせて頂いております。別席もなんとか運んで
くれましたが、二席目からはなかなか御無沙汰
ですした。そこで「どうだい?今度の土日に天理へ行って詰所で一杯飲むかい?」と、さそい
三席運んでくれました。
私の家に来たときには会社の不満、家の愚痴を
聞いてあげています。なんとか助かって頂きたいです。

4月24日の会長就任奉告祭の祭儀式では新会長のとなりに座らせて頂く大役を仰せつかって緊張しています。4月24日には宜しくお願い
致します。
お久しぶりです (taca)
2010-03-29 19:41:29
釣り好き空手マンさんこんにちは!
大変ご無沙汰致しておりますがお元気でおられますか?
いつもおたすけ心でお通り下さって本当に頭が下がります。
真実のおたすけは必ず天に通じるもの。
親神様の力を頂いて人の運命が変わり人生ごと助かっていくものと信じます。
どうかこれからもお助けに大いにお励み下さいね。
来月24日はお世話になりますが宜しくお願い申し上げます。