I Love Espresso

  エスプレッソの芳醇な香り
    スィーツを味わう至福
      すべて世はこともなし・・・・

ミルクスチーミング・リターンズ

2007-04-12 23:27:45 | ラテアート
先日ご紹介した私のミルクスチーミング方法ですが、ちょっといいサイト見つけたので動画を撮ってみました。

動画はこちらへ

ミルクの表面の泡の状態が結構分かりやすく撮れたかなぁと思います。
(動画の最後に変な音声が入ってますがこれはTVの音です(笑))
今度からはこのサイト使って動画載せていこうと思います。

話題は変わりますが、今日Yahooニュースで幻のコーヒーという記事がありました。
たしか昔の幻のブルボン種を栽培する事に成功したとかなんとか・・・
(記事内容うろ覚えなのでまちがいかも・・・・(汗))
飲んでみたいのですがお値段がグラム7000円以上だと・・・・・
手が出ませんね・・・・orz

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chii)
2007-04-14 00:19:22
こんばんは♪
動画、いいですね。わかりやすいです。
で。やはりウチのスチーミングとは全然違う…。
ミルク、あんなふうにグルグルまわらないですもの。ウチのじゃ。
むー。うまくスチームできないの、マシンのせいにしたくなってきました(^^;;

返信する
Unknown (taka)
2007-04-14 12:41:58
こんにちは、chiiさん。
昨日、私もバナレロ付きでやってみたのですが回りませんでした(汗)
バナレロ付きだと上部から空気を吸い込むので私の方法では回らないみたいですねぇ・・・・・
バナレロ付なら最初に1cmほど嵩が増えたら後はバナレロ毎ミルクの中に突っ込んでピッチャーの側面に縦に蒸気を当ててミルクが側面→底→反対側の側面へ縦回転するようにすれば結構いい感じのミルクに仕上がりました。
(表面の泡がミルクの中に流れ込むようにミルクを回転させるのがコツだと思います。)
また今夜にでもバナレロ付で動画撮ってみますね。
後、よろしければchiiさんが使用されているマシンが何か教えていただけませんでしょうか。
マシンが何か分かればよい方法がネットで検索できるかもなので・・・・
返信する
Unknown (chii)
2007-04-14 20:58:09
こんばんは。
ウチのマシンは、デロンギのEC200です。
『ドラえもん』と呼ばれてるヤツです*^^*
ネットで検索してみたり、取り扱いをしているネットショップの掲示板を読みあさったりしてるんですけどね…
なかなかうまくいきません。
で、今日もやっぱり失敗しました。
今日のは、注ぎ方に問題アリだったのかな…
返信する
Unknown (taka)
2007-04-15 00:11:23
こんばんは、chiiさん。
なるほど(笑)たしかにドラえもんに似てますね!
パナレロ外したりできないかどうか等私も調べてみます。
あと、パナレロ付きでミルクスチーミングしてみたのでその動画もアップしてみました。
多少荒いですがラテアート可能なミルクが出来ました。
しかし、PODは羨ましいですね。
朝にアメリカーノやラテ飲みたいのですが時間がかかるのでいつもプレスコーヒーになってしまうんです・・・
PODなら朝でも飲めるのになぁ・・・・・
返信する
Unknown (mshkit)
2007-04-15 18:21:16
ラテアートの動画は探せばけっこうありますが、ミルクのスチーミングは無いので良いですね。
すごい見やすいし攪拌お見事です。
返信する
Unknown (taka)
2007-04-16 20:20:23
こんばんは、mshkitさん。
ありがとうございます。
そうなんですよね・・・私もスチーミングについて調べていた時動画が見つからなくてイメージ沸きにくかったです。
少しでもご参考になれば幸いです。
返信する