平成酔いどれ日記

酔っ払いの記録です

初動の大切さ

2006年02月02日 23時54分04秒 | Weblog
上司に、ある案件で進行を心配されていた。

「去年の今頃は、ここまで進んでいたのに」
だとか
「ちゃんとスケジュールのことを考えているのか」
云々。

毎年恒例になっている伝統的なイベントでもあるが
最近成績も良くなく、抜本的に変えたい!と思っていたので
すべての見直しからはじめたため、確かに進行は遅れている。

でもね。
コンセプトが途中で揺らぐことの方が後々苦労するし、
ものすごく時間と体力をロスすることは、4年目にもなるとわかり、
今年はどうしても、「コンセプト固め」に時間を取りたかった。

コンセプトが揺るぎないものであれば、
あとは小さな修正など、どうにでもなるものだ。

基本的には、部下を信用してくれている上司なので、
「大丈夫です。初動までに時間をかけたいんです」
と言うと、それ以上には、何も言わなくなった。
実は、この上司が、バックで各方面へのフォローをしてくれて、
私の道を確保してくれているのは、密かに知っている。言わないけど。

ここ数週間、というか、年明けからずっと、心に鉛を入れたような、
そんな気分でいたけど、
今日は実は、ある意味「初動に時間をかけたい」という選択の真価が問われる日
でした。

結果は、その選択に間違いがなかったです。
焦って、コンセプトも固まらないまま、見切り発車をしなくてよかった。
自分の足りない部分を補って形にしてくれるスタッフがいるんだ、と思ったら
彼らの提案を聞きながら、自然と小さくガッツポーズをしていた自分がいた。
そして顔を上げたら、スタッフの一人と、目が合った。
彼も、小さなガッツポーズをしていた。本当に。偶然に。

あー仕事っておもしろいなあ!
心から思った瞬間でした。

まだ、何も形になって市場には出てないけれど。
間違いなく、いい仕事になる、と確信した一日でした。







最新の画像もっと見る