神戸銀屋「孝」

経験オタクのおっさんです・・・少林寺拳法・テコンドー・水墨画・ダイビング・テニス・乗馬・銀粘土・ボクシング・スキー等。

祇園祭

2005年06月22日 16時33分28秒 | つぶやき
来月になると京都では祇園祭が
始まりますね。

毎回毎回行っては人ごみでうんざりしているんですが
また次の年になるといきたいなぁ・・なんて思ってしまいます。
これって京都の陰謀?
それとも陰陽師のカラクリ?
まんまとはまってしまいます。

祇園祭は山鉾の巡航がハイライトですが、私は
宵山が好きです。

夜の暗闇に金色に光る提灯飾り・・う~んシャンデリア、なんのこっちゃ。
あちこちで聞こえるコンコンチキチンのリズミカルな囃子
いいですね。

また細い路地っぽいところを中に入っていろんな展示物を
見て回るのも、とっても祇園!!
雰囲気をかもしだしていますね。

あの飾り物なんかは最近まで知らなかったんですが
むーかしむかしにペルシャなんかから運ばれた絨毯
などなんですね。
異国の品が京都にマッチしているって不思議です。

あまり夜にうろつくことがないので光に包まれた古都の道を
今年も時間があればぶらつきに行きたいものです。
泊まりで行くのが楽チンでしょうね。





コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紀ノ川店回顧録? | トップ | 今日は勉強会 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祇園さん・・ (maria)
2005-06-22 17:37:12
いやぁ~!懐かしいです~!

もう来月は祇園さんですね



私も京都でOLをしてた頃は行きましたね~!

あのコンコンチキチンは妙に風情がありますね

あ~~~~!三都物語がしたい~!



返信する
いつも (sweetbreeze)
2005-06-22 19:11:25
書き込みありがとうございます。

祇園祭、懐かしいですね。私も大阪にいた頃、1回行きました。もう18か19年前の話ですが
返信する
待ち遠しい (caraway)
2005-06-22 22:42:07
祇園祭に行く予定はないけれど、その頃には梅雨明け??今年はカメラを持って出かけようかなぁ~
返信する
祇園 (yasuko)
2005-06-23 00:12:43
あぁ~、今好きな人と行きたいなぁ

私まだ行ったことないんですよね☆

前の彼氏は京都人だったにもかかわらず



返信する
祇園さん・・・ (かえる)
2005-06-23 00:17:21
「祇園祭までに暑中見舞いを出す」とある人に言われてから焦りを感じるお祭りです。

小さーい時に行った以来ですね。

行ってみたいですが、人ごみが嫌

うーーん。
返信する
はじめまして (teramoto)
2005-06-23 01:02:05
はじめまして。ブログへのコメント、ありがとうございましたぁ!



祇園祭。。。未だに行ったことないんです。名古屋に住んでいる間に一度は行ってみたい!でも相当の人ごみなんですよねぇ。二人の子持ちにはしばらく無理かな。京都出身の友人は、毎年この時期の帰省を楽しみにしてますよ。
返信する
ありがとうございました! (mizuki)
2005-06-23 05:15:23
ブログへの書き込み、ありがとうございました!



私は中学の修学旅行で京都へ行ったとき、ちょうど祇園祭にあたったことがありますよ。



私、京都大好きなんです!

プライベートで京都へ行ったときには舞妓さんの格好をして渡月橋を歩いてました。

(祇園の町は歩けないんですよね・・・。)

また遊びに来ますね!

これからも宜しくお願いします。
返信する
路地 (haitty)
2005-06-23 11:27:42
路地好きな私には

京都の路地にも行ってみたいなぁ~。

なにか良いものがみつかりそう
返信する
はじめまして (佳乃子)
2005-06-23 12:27:04
こんにちは~!

ブログへのコメントありがとうございました!

さっそくお邪魔させていただきました~。



祇園祭りですか~・・・。

実は京都は憧れの地でして、祇園祭りのニュースを見ると、毎年ドキドキしてしまいます。

路地にはきっと地元の人だけが知っている秘密の場所なんてあったりするのでしょうねぇ。いつか行ってみたいです・・・!

レポなんて書かれたりするのでしょうか・・・?

楽しみにしておりますね♪



それでは、またお邪魔しにまいりますねー!
返信する
来てくださって・・ (紫乃)
2005-06-23 14:03:31
ありがとうございました。^^*

今から4~五年前の宵々山で、イベントの終わりにすんごい雨が

降って…あの会場が「池」になり…帰りに八坂神社の参道を急い

でると、あまりの雨に参道が「川」になり…「川上!?」から、

ビーサンやらペットボトルやらが流れてきたあり得ない景色を

思い出します当然びしょぬれ…。

帰りの阪急電車の冷房が「冷凍庫」並に凍えました



そっか…今年も祇園祭の季節ですねぇ~。



返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事