Wan Nya と自転車 PARTⅡ

愛獣と愛車(時々波乗り)のゆるゆるなBLOG

スポークの太さについて

2022-08-02 22:33:30 | 日記

ブログに手を付けなくなって5年も経ってしまいました。

fc2のブログWan Nyaと自転車から続きをこちらでやってみようかなと思います。

今もチャリは時々乗ります。
息子は就職後もチャリからは離れず今年も夏恒例の旅に出掛けて行きました。
今年の予定は
東京→碓氷峠→軽井沢→福井→不明→小豆島→不明→箱根→東京
2日 夜明けに出発 夜には軽井沢で野泊
くんちゃんからコンコンの画像

熊やもののけに襲われないように言っておきました。
今どこにいるのかは謎です。

今回の旅のひと月程前、息子 くんちゃんはおっさんママチャリにぶつけられスポークが折れ エンドが曲がってしまいました。

なのでホイール組みしまーすワクワク

リムは前回のマビック(このマビックMP4は硬くてとても良かったらしい)からの やじお君ストックのニジ、ハブは既存のデュラエース。
ハブについてはギヤが8速のため選択肢も少なく最近 ずーっとこのハブを使ってます。

今回は強度をあげてみたらどうだろうってことでスポークを#15(1.8mm)プレーンを候補に…
太スポークは未経験なので 幾度もお世話になっているK様にご相談。
結果 それでやってみよう! と自転車屋さんにGO。

ところが自転車屋さんは#14(2mm)プレーン押し。
優柔不断にも、それでやってみますって言ってしまった。

早速 3クロス イタリアン組みでいきまーす。

結構 いかついなぁ。(画像はブログ予定じゃなかったのでショボいです)

暫く通勤往復30キロで試し乗りしてもらう。
インプレ「何か重くてリム軟らかくてスポークは固く組めてるのに前に進まない」とむずかしい事おっしゃる…。

そして旅の1週間前 少し遠出するも、帰宅後「今年の旅は地獄を見そうだ」彼は呟いた。
その後いろいろ聞き取りし 結局いつものダブルバテッドの#15-16で組み直す方がいいねとなりました。
やっぱり母はくんちゃんの旅を楽しい思い出でいっぱいにしてあげたいもの✨

たまたま持ってた長めのスポークがこんな時に役立つとは。
即行 自転車屋さんに切って貰いました。

はい 出来上がり。
これこれいつものやつじゃん。
間に合って良かったす。


重量的には前後でプラス200gくらいだけど重い理由はそれだけでは無いと思う。
ランドナーとかで硬いリムと硬いスポークだったら 速くはないにせよ走り出したらゴロゴロ良く転がってそれでいいんでしょう。
でもクロモリ細チャリ 軽くやらかいリムに太スポークはアンバランスでちょっと無理があったかなぁと。
彼の旅はめっちゃ荷物も極少。
寝袋があればテントなんていらない。
いかに物を持たずにやりきるかってとこを探求して今に至ってる。
(でもあずにゃんのフィギュアだけは大切にタオルにくるんで持っていくよ。キモッ)
そんな旅のスタイルを考慮せずに組んだのは浅はかでしたっ。まじ勉強になった。

自転車屋さんのご意見です全く間違ってないです。
リムの情報を32hとしか言わなかった私の言葉の足りなさを反省。
32hのリムで峠越え+長距離&積載=丈夫なスポークって当然なるよね。
いつもいろいろ教えてくれるし無理言っても聞いてくださってるのにごめんなさい。
悪いのはこの私なのですぅ。
いつも感謝しています。
このブログが目に触れませんように。

結局のところ 乗り手の一番が一番なのだ。
6年前のくんちゃん号