タコスはお好き?的空間

タコスのあれこれ&スパイクアウト&バイクについて語ってます♪

方程式①『スパイクアウトってどんなゲームなの?』

2017-05-07 17:44:37 | タコでもわかるスパイクアウト方程式
タイトルが既に方程式と無関係です・・・が

そこは気にせず解説します



さぁ、スパイクアウトってどんなゲームなんだろう~


ジャンルでいうと、【アクション】
もっというと、【最大4人まで同時プレイ可能な3Dアクションゲーム】

4人同時ネットワークです、すごいですね
もう10年以上前のゲームなのに、今でも見劣りしないシステムです


もちろん、置いてある台数で最大なので、2台しか置いていない所は最大2人同時になります
もしかすると、2台横に並んでいても、ネットワークが繋がってなくて(店側がわざと別個にしていて)それぞれ1人プレイ(シングルプレイ)しかできないかもしれません

とはいえ、基本は2~4台による協力アクションゲームだと思ってください


友達同士でも楽しめるし、知らない人とも楽しめる
誰かとやるのが苦手な人は1人で楽しんでもイイジャナァイ


このコーナーでは、シングルプレイはもちろん、誰かとのリンクプレイについて、それぞれの差や注意点、上達のコツ、考え方・心理学的フォローまでする・・・予定です♪


今回の方程式は、スパイクアウトの大まかな流れについて説明しますね




★まず、全部で4人のキャラクターの中から1人選びます



お金を投入したら、スタートボタンを押してください
全部で4人のキャラ選択画面が出現します

スパイク・ホワイト・テンシン・リンダ

これらのキャラクターは、それぞれの個性をしっかり持っていて、一概にどれが良い・・・と決めるのは難しいです

個性を持っているということは、良く作り込まれているということです
薄々気づいている方もいらっしゃるかもしれませんが、このゲームはとても細かく作り込まれているため、覚える事が他のゲームの何倍も多いです

えぇ~、メンドクサイなぁ~

と敬遠するのは勿体ないですよ
覚える事が多いというのは、それだけ長くゆっくりじっくり楽しめるという事です

操作が簡単すぎて、ちょっとやっただけですぐ飽きちゃう・・・
そんな悩みとは無縁のゲームです


それに、覚える事は多いのですが、ちゃんとした目的を作って、それに合わせて順番に覚えていけばシンドイなんて思う事はありません

恐らく、シンドイと思う前にワクワクして楽しんでると思います
シンドイと感じるのは、一時的に上達がストップしている時ぐらいかな?

ですが、それはどのゲームでも一緒ですよね
そして、それを少しでも解決しやすく導くために、このコーナーがあるのです



★さぁ、ということで、キャラクターを選んだらゲームスタート・・・・



そうそう



誰かが先にゲームプレイしている場合、キャラを選んだ後に、シングルプレイかチームプレイか選ぶ画面が出てきます

シングルは自分一人でスタート、チームプレイはやってる人に乱入して始まります

ちなみに、誰かが【スパイク】を使ってプレイしている所に自分が【スパイク】で・・つまり同じキャラで乱入した場合、キャラの服装が色分けされます

マリオとルイージみたいなものですね♪
2Pカラーは青・3Pは緑・4Pは黄色となります

これで、自分がどのキャラか混同することは少なくなります



★おっと、ここでリンクプレイを選ぶ(誰かに乱入する)際の注意点です



えっ?誰かに入るのに注意することがあるの?

あるんです

社会人の方であれば、なんとなくわかると思います
いわゆるマナーというモノですね


別にこのゲームに関わらず、ネトゲなんかでもそうですが、知らない人同士で一緒にゲームをする時には暗黙のルールやマナーがあります

スパイクアウトもそれと一緒なんです

では、具体的にどういうのがマナーなのかな・・・というと



★自分が乱入しようとしている人のプレイ内容を確認して入るか決める



実はコレ、初心者だけじゃなくて、ある程度上達した方にも共通の注意点なんです

プレイ内容・・というのは、実はこのゲーム、色々な目的を持ってやることができるゲームでして

代表的なのは、普通にリンクプレイ・PK・スコアアタック・・・などがあります

それを判断するのは、初心者にとってはとても難しいのですが
ある程度馴れてくると、プレイしている人が何を目的にしているのかわかるようになってきます

そこで、これだけは・・・という注意点を書いておきます



・スコアアタックをしている人には乱入しない


スコアアタックとは、敵を倒す上で、高得点を得られる攻撃をたくさん入れて点数稼ぎをすることで、キャラクター画面の左上にスコアが表示されています

そこの点数がなんか明らかに高い人(百万の位まであります、300万↑とかの人は恐らく何らかの稼ぎをやっている可能性が高い)には要注意

点数で判断しにくい場合は、その人の動きを見てみてください

やたら一匹の敵にコンボ(連続技)を入れてヒット数を稼いでいたり、敵を倒しているのにやたらずっと追い打ち攻撃を入れていたり・・・

普通にプレイする上では「?」と思うようなよくわからない行動をしている方は、間違いなく点数稼ぎをしています

そういった方には、なるべく乱入しない・・・もしくは、一言声掛けしてから決めてください

このゲームのスコアアタックは、2人以上・・・つまり、協力プレイになるとスコアが記録されないようになっています
つまり、点数稼ぎは1人でやるのが当たり前・・・と思っていただけるとわかりやすいですね♪


たずねる時はこんな感じに

「すいません、(初心者なんですが)リンク(乱入)してもいいですか?」

点数稼ぎをしている方であれば、おそらく

「あ、今点数稼ぎしてるんですよ~」

とか返ってくるので、それで判断してくださいネ


「あ、どうぞどうぞ」

と言ってくれる方も多く、リンクプレイ好きな方はたくさんおられるでしょうから、そういう場合は乱入してくださいね


一度、こうやって会話を交わした方とは、これをキッカケに色々話をされると良いかもしれません

上達へのコツが聞けるかもしれませんし、マナー的なもの、特にゲームに関係ない世間話・・・などなど、リアルでもリンクプレイが楽しめます

一方で、人見知りをする方も多く、無言でスルーされる時もありますので、その時は大人しく乱入を控えましょうね♪



・PKをしている人(したい人)への乱入は自己責任


PKとは、乱入してきた(もしくは自分から乱入した)プレイヤーを攻撃することで、ネットゲームをされている方には馴染みの行為でしょう

その目的は様々で、単純に楽しみたいから・・・邪魔だと思ったから・・・うっぷん晴らし・・・などなど、協力姿勢でプレイしたい人には危険思想としか思えないようなモノばかりです

ですが、そういうプレイスタイルもありえますので、要注意です

1人プレイの人に乱入して、いきなりPKされた~・・・というのはたまにあります

その理由は、相手にある時もあれば、自分自身にある時も・・・
この辺はまた、別コーナーで書いていきますね


よくあるのは、身内プレイ(知り合いプレイ)でやっている人達に乱入したら、PKされちゃった~ってパターン

理由は様々ですが、これはゲームの特性上仕方のないことです
一度、そういう目にあった場合は、その人(達)の事を覚えておき、今後は乱入を控える・・・というのが賢明かもしれません

こうなる事を防ぐためにも、↑に書いたようにコミュニケーションを図るのは大切といえるでしょう

無視されたらこっちも無視でいいんです
ちょっとぐらい攻め気で強引に話しかけたりしたら、8割はちゃんと返事してくれます
マナー良く話しかければ、相手もちゃんと返してくれます


だんまり⇒後から苦情・・・は一番ダメなパターンですね


あ、ちなみに、このゲームは協力プレイヤーを色々な方法で攻撃することができます
拾った武器投げたり、敵を吹っ飛ばして当てたり、敵をたくさんなすりつけたり・・・
ですので、PKが成立するようなシステムになってます、これも一応頭に入れておいてくださいね





さぁ、それでは乱入する際のマナーを守りながら、いざゲームスタートです♪

次の項目では、どうやって上手くなっていけばいいのか・・・について書いていきます

最新の画像もっと見る

コメントを投稿