スタートライン

人生いろいろ。ニュースもいろいろ。

いじめ訴訟 教諭に賠償命令

2006-07-28 19:44:53 | ニュース
■<いじめ訴訟>小学教諭の体罰認め、福岡市に賠償命令 (毎日新聞)

裁判長「体罰と差別的な発言はあったが、PTSDになったとは認められない」

体罰と差別的な発言があったと認めるのであれば、PTSDになったかどうかなんて関係と思う。

訴状などによると、教諭は03年5月、教室で「アンパンマン」「ミッキーマウス」などと称して男児のほおや耳をひっぱる体罰を加え、男児は歯が折れたり、耳を切るなどの傷害を負った。さらに、男児の曽祖父が米国人と聞いた教諭は、男児を「血が汚れている」と侮辱。「お前は生きている価値がない。早く死ね」と再三にわたって自殺を強要したとされる。

この訴状の内容が事実だとすると、教師としては、あってはならない行動だと思うし、小学児童が精神的な傷を負ってないと考える方がおかしいと思う。

03年8月に教諭を停職6カ月の懲戒処分(中略)教諭は処分を受けた後に市教育センターで2年余り研修を受け、今年4月からは別の小学校で学級担任をしている。

なんて甘い職場だ。こんなの普通クビなんじゃないですか?
保護者もこんな教師に子供を預けたくないと思ってると思う。

また、2年余りの間、教育センターで、どんな研究を受けたのか、研修内容も気になりますね。

最新の画像もっと見る