子供時代は、人間が作った知識や学問を教えるだけでは、人間の歴史の中で作ってきたシステムの理屈の論理や記憶力の訓練をしているだけである。
人間は頭の中で考える事のできる、他の動物にない機能を持って生まれてきているが、
それは、大人(20才以上)になってからで十分である。
0才~20才までは、人間も他の動物と同じく感情?(体で感じる生き方)を持った部分があり、その部分を十分 経験しないと、大人になっても、土台(基礎)が出来上がってなくて、頭だけで人間の作ったシステムをおぼえさせてもダメ。
一人の人間を作るのには、近道はないのです。 むしろ、遠回りする方が その子のためになるのです。
例えば、頭の良い子を持つと、親は子供の教育が近道をもらったような気になり、エリート教育(人間の知識と学問)をおぼえさせるのに 一生懸命になる。 そのような頭の良い子に近道をさせると、必ず、落とし穴がその子の一生には まちうけている。
人間を育てるには、まず、人間が作ったシステム(学問や知識)をおぼえさせるより、体で感じる事(理屈でない生活)を体験させて、たくさんの失敗を経験させること。
例えば、体で感じる好きなものは好き、嫌いなものは嫌いなどの感性とか、我慢する事や、弱いものを助けたりする心、間違った事を正す正義感や勇気、友達とのケンカ
スポーツ、ボランティア、バイト、.....など 頭で考えるより、体で感じる事の方が大切だと思う。 生きているという事は、なにかを考えなにかをやっているという事、 死んでいるという事は、なにも考えないでなにもしていない事。
人間は、なにかをして体を動かしたいのです、話をして人としゃべりたいのです、なにかを考えて頭をつかいたいのです。
子供の時は、頭で考えるより、体をうごかしたり、しゃべったりして、体でかんじるものの方を育てる方が、人間の基礎を作る上で重要だと思います。
人間は頭の中で考える事のできる、他の動物にない機能を持って生まれてきているが、
それは、大人(20才以上)になってからで十分である。
0才~20才までは、人間も他の動物と同じく感情?(体で感じる生き方)を持った部分があり、その部分を十分 経験しないと、大人になっても、土台(基礎)が出来上がってなくて、頭だけで人間の作ったシステムをおぼえさせてもダメ。
一人の人間を作るのには、近道はないのです。 むしろ、遠回りする方が その子のためになるのです。
例えば、頭の良い子を持つと、親は子供の教育が近道をもらったような気になり、エリート教育(人間の知識と学問)をおぼえさせるのに 一生懸命になる。 そのような頭の良い子に近道をさせると、必ず、落とし穴がその子の一生には まちうけている。
人間を育てるには、まず、人間が作ったシステム(学問や知識)をおぼえさせるより、体で感じる事(理屈でない生活)を体験させて、たくさんの失敗を経験させること。
例えば、体で感じる好きなものは好き、嫌いなものは嫌いなどの感性とか、我慢する事や、弱いものを助けたりする心、間違った事を正す正義感や勇気、友達とのケンカ
スポーツ、ボランティア、バイト、.....など 頭で考えるより、体で感じる事の方が大切だと思う。 生きているという事は、なにかを考えなにかをやっているという事、 死んでいるという事は、なにも考えないでなにもしていない事。
人間は、なにかをして体を動かしたいのです、話をして人としゃべりたいのです、なにかを考えて頭をつかいたいのです。
子供の時は、頭で考えるより、体をうごかしたり、しゃべったりして、体でかんじるものの方を育てる方が、人間の基礎を作る上で重要だと思います。