たー坊の気ままに釣り日誌

北海道は石狩市在住の1970年代生まれの♂です。自宅から海が近く、気ままに釣りに出かけ楽しんでおります。

ヤリイカ調査!! IN 小樽

2019年04月22日 | 小樽
今回もに遊びに行って参りました~♪

4/20(土)思ってたより、仕事が早く終わりそうなので巷でチラホラ話が上がってたヤリイカを求め調査がてら向かった小樽方面♪

思ってたよりも遅く仕事が終わって、我が家に帰宅したのがPM17:00頃!!

小樽までなら・・・日没チョイと前までには、少しはエギが振れるなら、行くしかないでしょう~って言う事で、PM17:10には準備をすまし、急いで向かった小樽♪

前々から釣りしたい!!!っと言っていた下の娘も一緒に行く!!っと言うことで、急遽下の娘と嫁ハンが一緒に来ることに♪

小樽に向かう道中の車内の中で、娘には釣れて無かったら、竿出さないからね~っと先に約束をし、小樽のポインを見ていくと・・・


釣り場には人は居るが。。。釣れてる雰囲気が皆無!!!



何処も、マッタリじゃ~~~!!


折角来たのに・・・・( ノД`)シクシク…



最後に着いたポイントで、場所が開いてたので、折角来たのでオイラだけエギングする事に♪


この時・・・既にPM17:45過ぎ。。。


この日は天気が良く、雲もないのでPM19:00頃まではなんとかキャップライト無くても釣りになりそうな小樽の港♪


辺りを見渡すも・・・竿は多いが、釣れてる雰囲気全く無し。。。


イカ狙いの方々や、サビキ釣りの方々が混同してて、釣り場はかなり混んでおりますね♪


エギング・自動ショクリ機・浮きテーラー等々、様々な釣法で皆様ヤリイカ捕獲に頑張っております!!


オイラもエギを振ること・・・数回。。。。




『無反応!!!!』




すると!?!?!?



オイラの左側(目測20m先)の自動シャクリ機のテーラーにヤリイカが釣れております!!!




居ることは居る!!


単純に数が少ないのか?


回遊してきてないのか??


どちらなのか、解りませんがヤリイカは居る!!!


後ろに停めてある車を見ると・・・


マッタリなこの釣り場の雰囲気ですので、娘と嫁ハンが御菓子食べて暇そうに・・・汗



なんとか、1杯でも良いから、釣りあげたいオイラ!!


折角一緒に来てる娘や嫁ハンにヤリイカを見せたい!!
釣りに行きたい!って言ってついてきてますので・・・汗


日もだいぶ沈んで薄暗い中・・・ロッドに集中するオイラ。。


すると!?!?!?







ドンっ!!!!!






ついに!!






乗った!!!!




バラさないように、丁寧に巻き上げ開始♪





やりました♪

オイラにも今期初ヤリイカが♪



『釣れたヤリイカ♪胴長30cm程度かな??』





なんとか、1杯出ましたね♪



その後、追加したくて頑張るも・・・


PM19:00にかなり暗くなり、娘もトイレに行きたい!!って言う事で納竿する事に♪



実釣1時間弱でヤリイカ1杯・・・・



う~ん・・・・・



もっと、釣れてるイメージでしたが、タイミング悪かったのかな??


本当なら、もっと奥のポイントにも行きたかったのですが、時間的に余裕が無いので今回は近場の小樽での釣りになりましたが、奥のポイントも気になりますね~



ま、休みが無いのでしばらくはで遊べないので、1杯でも、価値あるヤリイカになりましたね♪


帰宅後すぐにお刺身に♪


美味しすぎますね・・・1杯じゃ全然足りないです!爆笑


ドップリとヤリイカ釣りに行きたいけど、時間ないだろうな~


また、海に遊びに行ったら書き込み致します。




たー坊




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿