さて、日本で行われるサミットも、もうすぐですね。
環境問題は、気象異常という形でも、人々の意識にかなり浸透してきていると思いますが、実行に移す、となるとなかなか進まないもの。
実際には、人類の人口増加自体が環境にはかなり深刻なダメージを与えている訳ですけれど、それをより助長しているのが、便利さを追求している部分にあると思ってます。
コンビニ・ストアは便利だけれど、ここで取り扱うお弁当自体も時間が来ればあまったものは廃棄されるし。
でも日本は、自動販売機自体が本当に多い国だと思う。一体全体、こんなに必要なんでしょうかね。
そこで売られているペットボトル入りの清涼飲料水も、このペットボトルは一体全体どれくらいのCO2をだしているのかな、と疑問に思ってしまいます。
ただ、国民一人ひとりのCO2自体を削減したとしても、やはり、企業から出すCO2に比べたら、どうなんでしょうか。あまり政府はここの部分の数字をだしてこないのでわからないですけれど。
国の発展のために、ある程度国民が犠牲を強いられるのは仕方のないことなのかもしれないけれど、日本ではちょっと長すぎやしないですかね。
スーパーの洗剤売り場に行けば、ひっきりなしに新製品が出ているし、こんなに消費者はころころ変わる製品を望んでいるんでしょうか?
容器のデザインと名前を少し変えての新製品である合成洗剤やら、日曜生活品が溢れているのを見ると、泥沼状態の戦略であるような気がします。
このあたりも発想の転換が必要なんじゃないか、という気がしますが、どうなんでしょうか?
環境問題は、気象異常という形でも、人々の意識にかなり浸透してきていると思いますが、実行に移す、となるとなかなか進まないもの。
実際には、人類の人口増加自体が環境にはかなり深刻なダメージを与えている訳ですけれど、それをより助長しているのが、便利さを追求している部分にあると思ってます。
コンビニ・ストアは便利だけれど、ここで取り扱うお弁当自体も時間が来ればあまったものは廃棄されるし。
でも日本は、自動販売機自体が本当に多い国だと思う。一体全体、こんなに必要なんでしょうかね。
そこで売られているペットボトル入りの清涼飲料水も、このペットボトルは一体全体どれくらいのCO2をだしているのかな、と疑問に思ってしまいます。
ただ、国民一人ひとりのCO2自体を削減したとしても、やはり、企業から出すCO2に比べたら、どうなんでしょうか。あまり政府はここの部分の数字をだしてこないのでわからないですけれど。
国の発展のために、ある程度国民が犠牲を強いられるのは仕方のないことなのかもしれないけれど、日本ではちょっと長すぎやしないですかね。
スーパーの洗剤売り場に行けば、ひっきりなしに新製品が出ているし、こんなに消費者はころころ変わる製品を望んでいるんでしょうか?
容器のデザインと名前を少し変えての新製品である合成洗剤やら、日曜生活品が溢れているのを見ると、泥沼状態の戦略であるような気がします。
このあたりも発想の転換が必要なんじゃないか、という気がしますが、どうなんでしょうか?