高齢者の楽しみ

冬はスキーで夏は犬を連れて琵琶湖でウィンドサーフィンで遊ぶ

木曽のスキー場

2018-04-06 09:56:05 | 日記

今週、開田マイヤスキー場に行きました。木曽福島、薮原も3月でクローズしていて、開田だけは4月8日まで営業です。

雪質はザラメ雪ですので、昼頃までは結構楽しめます。チャオ御岳も営業不振で来年からは祝・土・日だけのオープンと

いう噂が地元では流れています。少し前までは5月のゴールデンウイークまでは、奥志賀や渋峠まで行きましたが、歳の

せいで遠過ぎて行く気が無くなりました。これから7ヶ月は冬眠ではなく夏眠?です。


スキーに行こう

2018-01-30 07:56:45 | 日記

先日の25日から28日まで長野県の木曽方面に出かける予定でしたが、名神が通行止めで延期にしました。

名神の雪と言えば、昔は彦根から養老まがほとんどでしたが、昨日は大垣から小牧までと異常な状態です。

以前に長野道から中央道へ、20cm以上積雪がある中を帰ってきて、中津川辺りから雪が無くなり、快調に

走っていたら多治見辺りから停滞し始めて結局通行止め・・・・。積雪は1cmも無いのに通行止め・・・。

雪道を走って帰ってきた者からすれば、道路の運営に疑問を持ちましたねぇ~。雪に備えている者と。そうでない

者をセレクトするべきと強く思いました。

今週末から出かけますが、名古屋付近に雪が1cmでも降らないよう願っています。


今シーズン2度目のスキー

2017-12-28 06:45:28 | 日記

12月26日から長野県木曽方面の開田マイヤスキー場へ行ってきました。

天然雪と人口雪で全面滑走可となっています。風雪が強く上のリフトは午前中は運行停止。

2日目は福島スキー場に行きましたが、ここも全面滑走とはなっていませんが、上部ゲレンデの

リフトも運転していますが、やはり風雪が強く停止する時間が多くなる天候でした。

ここ数年の間では雪が多い木曽方面でした。

シニァが多く集まるスキークラブに所属しています。

http://www.ski-nishiyama.sakura.ne.jp/