立川市立幸小学校 ブログ 

児童の様子や学校の教育活動を紹介します

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

春休みです

2018年03月28日 09時48分40秒 | 全校
 沈丁花の香りが漂い、輝くような桜の咲く、そんな春がやってきました。

 涙と、笑顔の卒業式が過ぎ、学校は今、春休みです。
 子供たちの立派な姿と心のこもった言葉、力強くも美しい歌声に、涙なくしては参加できなかったことと思います。また、式後も華やかにしてくださった卒対の皆さんのご努力にも感謝申し上げます。
 手前味噌ではございますが、最高の卒業式になったと自負しております。

 きっとこの時期、卒業生も在校生も、平成30年度に向けて、29年度の疲れを癒していることと思います。

 学校では今桜が満開です。
 少しずつ散り始めた満開の桜。
 おそらく、今夜から今週末あたりまでが見ごろだと思います。

 校庭でお花見をすることはできませんが、学校の近くにお立ち寄りの際は、ぜひ、フェンス越しではありますが、見事な学校の桜をご覧ください。

 在校生の皆さん、桜が散るころに、また会いましょう。
 
 よい春休みを。



修了式

2018年03月22日 17時24分15秒 | 全校
今日は修了式がありました。
1年生から6年生までが集まるのは今日が最後です。
各学級の代表の児童が修了証を受け取りました。
最後に歌った校歌、素敵な歌声でした。
「私がたねをまかなければ、花はひらかない」
今年一年でまいた種、また4月から元気に芽吹くことを願っています。

修了式の後、5年生の子供たちが、明日の卒業式に向けて準備をしてくれました。
どの子も一生懸命。
5年生にとって明日は6年生とのバトンタッチの日です。
いい準備ができていました。
明日も今日のような全力の姿で、6年生を支えてください。


6年生、明日は小学校生活最後の1日になります。
卒業式は最後の授業です。
自分たちでつくりあげる、最後の授業です。
一人一人がしっかりと思いをもって
その思いを
入場する姿
座っている姿
名前を呼ばれた時の返事
卒業宣言
門出の言葉
歌声
退場の姿
それぞれの場面で表現してほしいです。

きっと素敵な卒業式になることでしょう。


忘れてました。
幸小の皆さん、今日、おうちに帰ってから
家族のみんなに感謝の気持ちを伝えましたか?


保護者の皆様
一年間、幸小学校の教育活動を支えていただきました。
ご理解、ご協力、ありがとうございました。
また、来年度もよろしくお願いいたします。


ウサギ当番 引き継ぎ

2018年03月16日 18時04分57秒 | 全校
中学年では、3・4年生合同で ウサギ当番の 引き継ぎをしました。
この日のために4年生は準備をしてきました。


優しく わかりやすく 丁寧に 教えてくれました。



緊張している 3年生をほぐすために ゲームも考えてくれました。






立派な4年生の態度に、3年生はとても学ぶことが多くありました。

4年生 ありがとうございました。

最後の児童集会

2018年03月15日 19時12分12秒 | 全校

今日は最後の児童集会で、ダンシング玉入れをしました。

低学年は、運動会で踊った星野源の「SUN」
中学年は、三代目J Soul Brothersの「R.Y.U.S.E.I.」
高学年は、大塚愛の「さくらんぼ」を踊りました。

どの学年も楽しそうに玉入れに参加し、盛り上がる集会となりました。

集会委員の5年生、6年生は1年間集会の企画、運営お疲れさまでした。

大なわ大会

2018年03月13日 19時06分37秒 | 全校
今朝全校で大なわ大会が行われました。今日まで休み時間を上手に使って、クラスで練習してきました。

他学年を応援する姿や、縄に引っかかってしまった人を応援する姿、結果に大喜びする姿がありました。1位は3年2組の314回です。