Nおじさんの きまま日記

鳥取東照宮(樗谿神社)・樗谿公園

おじさんの所は、昨夜から雨です。
 昨日(6月8日)九州南部が梅雨入り。
    近畿地方もそろそろ梅雨入りかな?

おじさんも、おばさんも 5月初めから体調を崩し
 近くはぶらぶら出かけているのですが、遠くへは 出かけるのを
   控えていたのですが、車検も終わり車の調子をみるため(いい口実!?)
  久しぶりに 遠乗りしました。。。

行先は・・・ 鳥取県 ~ 岡山県
 最初は、鳥取市上町 の 鳥取東照宮(樗谿神社)・樗谿公園「おうちだにこうえん」
   検索した時、菖蒲が咲いているようで 寄ったのですが・・・
       菖蒲は見られませんでした。。。

   

  庭園の一角に、近代まで鳥取市内で用いられた「屋形船」が陸揚げされ、
    会議でも使用できるようです。
   

ホタルの名所の様です。

 

  公園を歩いて進んでいると 鳥取東照宮(樗谿神社:おうちだにじんじゃ)に
    着きました。
   

 

   

国の重要文化財のようです。

 

鳥取市マンホール蓋
 鳥取に伝わる伝統芸能「因幡の傘踊り」に使われる傘が
    デザインされています。
   

 

ここへ来る前に、国道53号を通っていると
 「若狭橋」の 所に「日本の道100選」のプレートが
   見えたのですが、車が続いており 止まることができず・・・
  鳥取東照宮から次に行く途中車内から、助手席のおばさんが
     「No.69 若桜街道・本通り」を撮りました。

Google ストリートビューから「日本の道100選」のプレートを貼りました。
   


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ぶらり散策(旅)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事