Nおじさんの きまま日記

福山市 ばら公園 ばら

先日、曇り空でしたが・・・
 仕事も無いので ちょっと ドライブ。。。

最初は、福山市花園町 の ばら公園 の バラを観に行きました。
 入園料:無料   駐車料:1時間無料

 5月14日・15日に 第55回福山ばら祭 2022が
   3年ぶりに、開催されたようです。

5月20日に行ったのですが・・・ 見頃でした。

   

曇り空で・・・ 青空がなく 白い空になってます。

   

   

   

   

 

   市制100周年記念 モデル庭園
   

1945年の福山空襲により、市街地の約8割が焼け野原になり、
「戦災で荒廃した街に潤いを与え、人々の心に和らぎを取り戻そう」と
1956年、南公園(現在のばら公園)付近の市民が、
ばら苗約1,000本を植えたのが「ばらのまち福山」の始まりだそうで、
1965年にはほぼ現在の姿になり、市民の間でも「ばら公園」と
呼ばれるようになったそうです。
 280種 5,500本の ばらが咲き誇っているそうです。

       福山市HPより


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

Nおじさん
福山では花火大会があるのですネ。
o-peke
バラ公園(バラ祭り)には行った事が無いんですよね実はww
やはり、広島県西部に住んでいると、正直、福山は遠い。
福山へ行くのは花火大会くらいですかね。新型コロナ禍で
開催されていませんけど…
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ぶらり散策(旅)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事