見出し画像

Nおじさんの きまま日記

破磐神社(はばんじんじゃ) 姫路市

辰年に訪れたい、兵庫の「龍神様」で有名な神社に (神社テラスによると)
 兵庫県姫路市にある破磐神社(はばんじんじゃ)が あり 参拝しました。
  神功皇后を祀ると同時に、龍神様との深い関わりがあるそうです。
 1月15日に行ったのですが、思ったより多くの方が参拝されてました。

   

   

破磐神社の名前の由来は、「われた岩」にあるとされ、
 神功皇后が放った矢が岩に当たり割れたことから名付けられたようで、
神社のご神体である大きな岩(大磐岩)は、龍神様との絆の象徴と
 されているそうです。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ひとり言」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事