Nおじさんの きまま日記

紫野 今宮神社 参拝

「京都 ぶらり 初詣」に 戻り、昼食の後は・・・
  京都市北区紫野今宮町 に ある 「今宮神社」へ

  平安時代、疫病を鎮めるために神殿を造ったことに始まり、
  無病息災や健康長寿の神として信仰されてきたそうで、
   参拝してきました。

 駐車場に止めようとすると・・・
  「警備の方が10台ほど待ちです」と
 言われたのですが待ちました。
  実際は5~6台かな(参拝されると次々出てこられます)
  駐車場待ちの間、車内から あぶり餅屋さんの行列を撮りました。

   東門前から              神橋から 撮影

   

  お玉の井
   元禄七年(1694年)桂昌院(お玉の方)の寄進によるもの
  手水盤は京都西町奉行 小出守里が寄進している
  建築当初の水盤の位置は東向きであったが、
  後世に北向きに変えられている 長く水が途絶えていたが
  近年これをもとに修した
  

桂昌院は、3代将軍家光の側室で5代将軍綱吉の生母です。
もともとの名は、お玉といい 将軍に嫁いだことから、
玉の輿の語源となったことで知られています。

本社

   楼門
   

 

参拝の後 あぶり餅屋さんの行列は
 神橋まで 伸びてました。
  駐車料金が通常 100円/30分ですが
  正月時期は 500円/1時間で・・・
 あぶり餅は11本 600円 なので 1時間以内に参拝して
  食べ終わると駐車料金が100円になる計算で・・・多いのかな?
 おじさんは以前、すいている時に 食べてたので今回は先を急ぎます。
  その時は13本で500円だったと、おばさんが言ってました。
    小麦粉・燃料の値上がりで あぶり餅も 値上がりしますネ。。。

    「いち和」参道の北側   「かざりや」参道の南側

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ぶらり散策(旅)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事