見出し画像

Nおじさんの きまま日記

SAKU美SAKU楽 と あめつち 津山駅

台風7号は あちこちに被害をもたらしました。

 おじさん家は 孫台風 が 止まった(泊まった)ままです。

 

激痛が走り 入院までするとは 思わなかった(前兆もなし!)
 8月6日(日)、朝ちょっと所要があり その後・・・
観光列車の「SAKU美SAKU楽(さくびさくら)」と「あめつち」 が 
 同時に見られそうで 岡山県の津山駅 へ 行きました。

SAKU美SAKU楽
  美しさ、楽しさを「作」る、笑顔・花が「咲く」、その地の美しさや
 楽しさを探し求める「索」という3つの「SAKU」を取り入れ、
 淡いピンク色の車体カラーにマッチする愛着ある列車名です。

   ホームでは駅員さんが「歓迎」の旗を振っておられます。
   

   

 

あめつち
  自然や日本のルーツを、「ネイティブ・ジャパニーズ」というコンセプトで
 車両にデザインし、山陰ならではの「古くて新しい日本」を発見する旅を演出
 されるようです。

ロゴのデザインは
 「天」に対して光の放射状の縦ライン、「地」に対して海の横ラインを
 対照的に見せるデザインだそうで、モチーフには天つ神々・太陽、
 七つの八雲、金鵄(日本神話に登場する金色のトンビ)、山・海、白兎、
 ワニ(鮫)が使用されているようです。
    

2両が並びました。

   

50人以上?が見に来られてました。。。
   キハ47形? キハ120形  キハ40形(SAKU美SAKU楽)

    

動画も撮りました。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

Nおじさん
yukiさま
 近畿地方は 昨日も今日も 時々雨です。
最近は時間優先で、遊びに行くのも車になっていて
 ローカル線の旅も良いですね。
 
yuki
東京地方も快晴で、35度になるとの予報です。
このようなローカル線の画像も何故か落ち着きますね。

以前、岩手県の花巻から遠野市により陸前高田までのローカル線に乗りましたが、お一人の外国人の方がハンドブックを見ながら車窓から景色を眺めていました。
話しかけたら、アトランタから来て日本のローカル線の旅を楽しんでいると言っていました。
まだ、完全復興していないころです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「鉄道」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事